SSブログ

今日は紀伊国屋札幌本店のオープン日です [その他]


あまりオープン初日に何処かに行く事はないのですが

会社帰りに行って見たいと思います。

昨晩のテレビでも紹介されてたし、混んでそうですが・・・。

頑張って行って来ます!

感想はまた今晩報告します。






はぁ~。やはりすごい人でした。広い店内に人、人、人。

新しい本の匂いが充満していましたよ。さて、肝心の店内の様子ですが

1Fは雑誌・漫画コミック・新書・文庫・地図・実用書・趣味・フェア中や話題の本

そしてDVDコーナーと一般のお客様で賑わっていました。

驚いたのがNHKのテキストのコーナーがドーンと、書棚4つ分。

普通の本屋だと書棚1つに、全てのテキスト本がギュウギュウと詰め込まれて

いるのが、広々と書棚4つ占領。今日の料理のテキストが山積み・・・。

すごいわ~。これでバックナンバーも完備だと完璧なのですが!

2Fは洋書・児童書・専門書のフロアとアートギャラリー。そして京都のコーヒー専門店

「inoda coffee」道路に面していて昼間は自然光で溢れるのではないかと思います。

本を片手に香り立つコーヒーブレイク・・・。残念ながらそんなキャラじゃありません(^_^;)

このお店の本棚は全て150cmの高さで統一されています。

店内を広く見せる工夫なんでしょうね。とても明るくて開放感があるお店に

仕上がっていました。

なにしろ人が多すぎて、隅々まで見ることが出来なかったのが残念ですが

ザッと見た感じでも、児童書の数は札幌近郊の本屋でも群を抜いているのでは

無いだろうかと言う事。保育士さん必見の保育書コーナーと手作り工作キットなどの

他の本屋には無い物がありました。昔懐かしいモール工作のキットとか

ありましたよ~。(若い人は知らないかも・・・)

人が落ち着いた頃にゆっくりとまた見に行きたいです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

blue

おはようございます!本屋さんのオープン初日いいですねー。
私は札幌に行くことは無いとは思いますが感想楽しみにしています!
by blue (2005-04-08 09:25) 

momoring

はじめまして(^-^)
紀伊国屋、新しくなったんですか。私も道民ですが全然知りませんでした(^-^ゞ
by momoring (2005-04-08 13:28) 

ボコ

>ぶるーちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。本屋は毎週行く所なので
新しいお店が増えると言うのは、嬉しい事です。
よろしければまた感想聞かせてくださいね。

>momoringさん
はじめまして。そうなのです。大通りにあった紀伊国屋札幌本店が移転して
札幌駅前に行ってしまったのです(T_T)会社が大通りなので大型店が
駅前に行ってしまうのは、正直不便です。只今札幌駅前は本屋激戦区です。
by ボコ (2005-04-09 00:03) 

momoring

夕方のニュースで開店の様子見ました。すごい混んでましたね。
本が探しやすいようにいろいろ工夫してるみたいでしたが
私は本屋さんで目的の本を探すのがすご~く苦手です(-_-;)
新紀伊国屋は広すぎてさらにわからなくなりそうな気が(汗)
でもそのうち行ってみたいです。楽しみ♪
私の場合、車で行って駅前に駐車しているので駅周辺にお店が集まるのは便利なんですが、ボコ さんのように困る人もたくさんいそうですね。
by momoring (2005-04-09 04:40) 

blue

いいなぁー!新しい本屋さん!しかし人の波が落ち着くまで確かにゆっくりは見られませんね(^^ゞいまどきの本屋さん(都会)は本屋にカフェもあるんですか~。なかなか他の地方の本屋さんは行けないのでこういうレポがあると楽しいですね^^
by blue (2005-04-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめまして。きょうのごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。