SSブログ

LOMO Diana+ [カメラ]

そろそろ、デジカメの望遠レンズを買おうかなぁ~。
なんて言っていましたが、諸事情により保留中。。。

と言うのも。。。

G1が気になるからなんですが。。。





コイツはデジタル一眼レフなんで、まだ私には
重荷だとは思いますが、純正レンズも中々
評判が宜しいようで、気になるカメラです。。。

なので、その前にず~っと欲しかったトイカメラデビューを
果たそうかと思案中です♪

トイカメラと言うと、HOLGAかlomo graphyでしょう♪
と言う事で、初心者に良さそうなのは。と思い
調べていたら。。。








ロモグラフィーの復刻版のカメラが、可愛くて一目惚れ!

ホルガはフィルム設定などが、マニュアルで手間そうなので
ロモが良いのですが、スタンダードなロモのカメラは
無骨な奴です。しかも中々見つからない一品の上に
3万近くするのです。

3万も出すなら、普通のカメラ買うよ!
って事で、価格もお手ごろな上の機種がやはり良さそう♪
ピンホールカメラにもなるそうですし、ピンホール機も
欲しかった私としては、一石二鳥です(*゜▽゜)ノ

でも難点は、フィルムかな。
120フィルムなんですって。
当然扱った事の無いフィルムなんで、少々不安です。
と言うか、私が初めて買ったカメラは
カートリッジをポンと入れるだけで自動セットしてくれる
APSフィルムだったので、普通の35m/mフィルムでさえ
セットした事が無いんですよねぇ(^。^;)

まあ、慣れかな。。。
小さい写真店では現像出来ないと言う話ですが
会社は中心部にあるので、カメラ屋が沢山あるので
まあ大丈夫でしょう!一番近いお店でOKなら
言う事無いのですけどね。
とりあえず、近場で買えるのか、ネットじゃないと
ダメなのか、リサーチしてみます!

ちなみに
スケアクロウマンモデルもありますよ。
どうですか、タニィさん(笑)
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

タニィ

スケアクロウマンモデル、実はチェック済みなんですけど、
トイカメラ・・・ものすごく惹かれるんですけど、
現像とか、なにかと大変そうで、
めんどくさがりの私は手を出せないでいます。
なので・・・ポラロイドカメラに心惹かれたり・・・
やっぱり一眼レフに憧れたり・・・

ルミックス・・・惹かれますよね~。
by タニィ (2008-12-09 10:59) 

ボコ

>タニィさん
当然チェック済でしたか(^。^;)失礼しました~。

トイカメラ、可愛い写真が撮れますよね。
デジカメはお手軽ですが、取り直しの効かないフィルム
だからこそ、撮れる物もあるだろうと思ってます♪
トイカメラだと太陽も撮れますしね~!

ついでにチョコっと行けたりじゃないと、現像してもらいに
カメラ屋さんに行くのは面倒ですよね。
デジ一はいつか!と思いつつも、まだ腰が上がりませんよ~。
カメラが良くても、腕が伴わないですからね(^。^;)
by ボコ (2008-12-09 14:40) 

豆太郎

始めまして。 豆太郎(でも、女性です)と、いいます。
 仕事中ですが、職場のPCでネットサーフィン中です。
 
 私も、写真を撮るのが好きです。
 でも、なかなか「これだっ!」という写真を写すのは難しいです。 ・・・ヘタ〇ソ&センス皆無な為なのですがね。

 ちなみに、私の愛機はHOLGA120f とAPSカメラと デジカメ(PENTAX) の3台です。
 ただし、HOLGAは120ミリフィルムの現像代が・・・経済的事情で最近は手軽さも手伝ってデジ君出動率が高いです。
 最近HOLGAで35ミリを撮影するための専用アダプターを購入して現在ぼちぼちと撮影しています。

 少しは「まとも」なのが撮れているかどうか。。。

 
 
by 豆太郎 (2008-12-12 11:59) 

ボコ

>豆太郎さん
はじめまして~!&ご訪問ありがとうございます。
おお!写真のお好きな女性の方は私の周りに
いないのですよ~。
私は風景専門なのですが、これからはスナップにも
挑戦してみようと思っています。

やはり現像代とか考えると、普段はデジカメですよね~。
私もフィルムは”たまに”になってしまうと思います。
35m/mのアダプターがあるのですか!
ダイアナ+はホルガに近いですし、使えますかね~!
調べて見なくては♪

写真の腕はショボイのですが、ダイアナ+を購入したら
アップしたいと思いますので、宜しければまた
おいでくださいませ。
by ボコ (2008-12-12 14:59) 

豆太郎

こんにちは(^^))”
 またお邪魔してます★★

 「ダイアナ」さんとは上のお写真のカメラですかぁ。
 LOMO知ってますよぉ~。
 HOLGAかLOMOか「トイカメラ」買うぞと決めた時にどちらにするか・・・・迷ったのですよ。
 
 買った当時は、LOMOの方がちょびっと高かったのと壊れ具合の写真が撮れる方を選びました。

 35フィルム用アダプターが販売される前にも、マニアの方々は少し改造して35フィルムで強引に撮影されていたそうです。。。。と、箱の中にカメラと共に入っていたチープな説明書補足に書いてありました。

 「専用アダプター」という、しっかりした名前がついていますが・・・さすがにトイカメラ。

 「これ・・・・・だけ?」

 というのがアダプター&チープな説明書を手にした当時の感想です。
 
 でも、やっぱり35フィルムを挿入出来た時、はじめての「パチリ」の喜びは忘れられません。

 「ダイアナ」さんでのお写真楽しみにしています。

 ではでは
by 豆太郎 (2008-12-13 14:54) 

ボコ

>豆太郎さん
ふたたびのご訪問ありがとうございます。
そうですそうです、ダイアナは上の写真のカメラ
です。トイカメラというと、やはり2大メーカーですよね。
とか言いつつ、私は実物を手にした事が無いので
ネットの受け入りですけど。。。

あはは、チープな説明書!やはり中国製だから
なのでしょうか。なんとか今年中には入手したいと
思って居ます。でも寒冷地での撮影・・・大丈夫ですかね。
ちと不安です(^▽^;)
by ボコ (2008-12-13 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。