SSブログ

ホワイトイルミネーション [カメラ]

皆様、あけましておめでとうございます。
実家より帰ってきました。
新年一発目は森記事ではなくて、写真のお話です。

年末に購入済だった、トイカメラ Diana+。帰省前に試運転を
済ませようと思って、撮影は終了しておりました。
昨日、現像して貰いましたので、写真を公開します。

と、いっても初作品なので駄作ばかりですが・・。。。

090106-1.jpg

これは大通公園のホワイトイルミネーションです。
左のライラックのイルミネーションをちゃんと
ファインダーに入れたつもりだったのですが
見切れてますね・・・(ーー;)

090106-2.jpg

これは大通公園の交差点から、4丁目に向けて
撮った物です。車のヘッドライトのボケ感が
気に入りました~。

090106-3.jpg

同じく、大通公園のイルミネーション。
こちらは、スズランとなっています。
やっぱり上が見切れてますね・・・(・・;)

090106-4.jpg

TV塔へ行く途中の歩道で撮った写真かと
思われます。
今回撮った中では、トイカメラの良さが一番
出た写真かな?とも思います。

トイカメラは暗い場所には弱いのを承知の
上でイルミネーションの撮影に出かけました。
今回紹介した全ての写真は、色調補正をかけて
コントラストを調整してあります。

どうもファインダーにクセがあるのですね。
全ての写真は、私が意図した構図と
違う切り取りになっていました。
慣れしかないとはいえ、時間がかかりそうです。。。

フィルムは3個パックを買ったので
また撮影に出かけたいですね~。
今度は晴天時の昼間に、行けると良いなぁ~。

メインブログにも同じ記事を載せております。
今後、コチラとアチラどちらで公開するか
悩んでまして・・・。
そして、写真ブログの方は概ねセレクトした
一枚のみを掲載される方が多いのですが
私はどうもコレだ!と言った決断が出来ないので
沢山のせてしまうのです。
センスに問題ありな気もします・・(;^_^A

<撮影機材>
Lomography Diana+ & Diana 35mm Back+
FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400
ISO 400/27° CN-16 C-41

090106-5.jpg
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

女王猫

見切れててもええやん~綺麗やよ~^^v
それにね二枚目の写真のヘッドライトが銀河鉄道999の車掌さんがあちこちにいっぱい居るみたいでおもろい~♪^^
by 女王猫 (2009-01-06 16:38) 

ちかチュウ

あけおめ&ことよろ(*^o^*)
写真キレイに撮れてますよ。スズランが素敵です。
デジカメは、その場で写真が確認できますけど、
現像してどう撮れてるかっていうのは、ドキドキですね。
by ちかチュウ (2009-01-07 14:58) 

ボコ

>女王猫さん
そうですか~、ありがとうございます。
トイカメラでも夜景がきちんと撮れるとは
目からウロコでした。
ある意味デジカメよりも綺麗です。

なるほど!たしかに車掌さんみたいですね~。
街頭の明かりもそう見えますし、車掌さんが
いっぱいです♪
by ボコ (2009-01-08 09:53) 

ボコ

>ちかチュウさん
あけましておめでとうございます~。
今年も宜しくお願いしますね(*゜▽゜)ノ

スズランの他にも色々オブジェがあるのですが
大きいオブジェはトイカメラで撮るには
遠くからじゃないといけないらしく、全部見切れすぎて
何を撮りたかったのか訳のわからん写真になってました(^。^;)
ちゃんと意図した構図で撮れてるのか
現像が上がってくるまでドキドキです~。
by ボコ (2009-01-08 09:56) 

豆太郎

 明けまして おめでとうございます。
 今年もよろしく お願いしますm(_ _)m

 トイカメラ、凄くいいですね。
 こんな夜景も撮影できるんだ・・・。

 構図もがっつりいい感じですね。

 私も愛機のHOLGAでちょいちょい撮影していますが・・・
36枚フィルムなのでなかなか撮りきれません。

 早くプリントアウトしないと、フィルムが劣化しちゃうのにと焦っております。 どんな奇妙な写真がとれているのかも見てみたいので、のこり十数枚ガンガン撮影します。
by 豆太郎 (2009-01-09 09:45) 

ボコ

>豆太郎
あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします!

夜景はきっとダメだろうと、フィルムを無駄に
するつもりで、撮影に出かけたのですが
出来上がった写真を見てみたら、全体的に白っぽいものの
補正すれば十分使える物で、ビックリしました!

トイトイ言っても、ちゃんと撮れるもんなんですねぇ。
一気に撮っちゃわないと、放置しちゃいますよね。
私もそう思って、なんとか撮りきりました!

豆太郎さんのお写真も楽しみにしております♪
by ボコ (2009-01-10 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。