SSブログ

SFC版ドラクエ3 女だらけの旅日記-2 [ドラクエ]

盗賊の鍵を手に入れたので、いったん
実家に帰る事にしました~♪
宿代が浮くしね^^

ナジミの塔の最下層にある、赤い扉を
あけると、なんとそこはアリアハンのお城に
通じてました!
緊急時の抜け道なのかな。。。
ついでにお城の赤い扉も開けて、中に居た
人達に聞き込み。

たっだいま~!

大所帯でゴメンね、お母さん。
って言うか、私の部屋には全員泊まれないよね?
皆何処で寝てるんだろう。。。。
(それを言うなら、お母さんの寝室がそもそも無い)

いよいよ、アリアハンの大陸ともお別れです。
お母さん、ルーラを覚えるまでしばらくお別れだよ。
また帰ってくるからね!!!

途中、レーベで「魔法の玉」を持っている
おじいちゃんと会って、無事に譲り受けました。
って言うか

「では、そなたがオルテガの!」

って、鍵を持ってるって言うだけで、父さんの娘だって
なんで解るんだろう。。。謎です。

何はともあれ、南西にあると言う、「いざないの洞窟」に
向かおうかな。ちょっとレベルが足りないんだけど
何とかなるよね!
(私の旅は、いつもこんなんばっかです。(^。^;))

封印の洞窟に入ると、通路の途中に壁が
立ちはだかってました。これを壊せばいいのね!
さっそく魔法の玉をしかけると。。。

ピカピカピカ。
ドッカーン!!!

うわっ!いきなり爆発したよっ!
しかもこの至近距離でっ!!!
皆、大丈夫!?

良かった。魔法の玉。って言うだけあって
壁にしか爆発は作用しなかったみたい。
先に進むと降りる階段があったよ~。

降りると、長年使ってなかった洞窟なだけあって
床が抜けたりとボロボロでした。
なのでグルっと迂回しなくちゃ、いけなかったけど
途中に宝箱もあったし、ラッキー♪

洞窟の最後には、旅の扉がありました。
こ・・・この、なんかグルグルした中に
飛び込むの?
大丈夫なのかなぁ。。。

でも、行かなくっちゃ!
皆、準備は良い!?いくよ~!!!

あれ?なんか視界がグニャグニャに!!!
目が回る~!

・・・気がつくと、見知らぬ場所に到着してた。
祠から出ると、目の前にお城が。。。
あれがロマリアのお城ね。

城下町に入ると、遊んでいた男の子から
「お姉ちゃん達、アリアハンから来たんでしょ!
 直ぐに判ったよ!」
って言われちゃった。。。
そんなに田舎臭いかなぁ。。。

さっそくロマリア城に入ると、兵士からも
「これはアリアハンの方!お待ちしておりました」
だって・・・。
なんなんだよぉ~。ブツブツ。

王様に謁見すると

「カンダタなる盗賊に、金の冠が盗まれた!
 取り戻して参れ!取り戻したあかつきには
 そなたを勇者として認めようぞ!」

ですって~。
いきなり命令してくるの~!?
これだから王族って奴は。。。ぶつぶつ。

ま、人助けも勇者の仕事よね。仕方ないなぁ。

でも、レベルが足りないのでしばらく
レベル上げだよ。
(数日経過・・・)

やっと、レベルが10になったので少し前進するよ~。

ロマリアから北にあるって言う、カザーブの村に
行こうとしたら、途中に祠があったので
入ってみると。。。?
入り口に鉄格子がある頑丈な作りの建物が。。。
鍵が無くても入れたので、入ってみると

あ!すごろく場だ~!
すごろく券はさっき拾ったのと2枚しか
無いけど、ちょっと遊んでこうか♪
息抜きも大事だよね^^

あれ?いきなりゴールできちゃった♪
私って運が良いのかしら~^^

って事で、カザーブで仲間達も武器を
買い替えて、かなり戦力アッ~プ(*゜▽゜)ノ
やったね!

女だらけの旅日記-3へ続く。
--
↑では、直ぐにゴールなんて書いてますが
実際には違います。
ここのゴールの宝箱は序盤では、 超貴重な
”はがねのつるぎ”です。
1500Gなんて、まだまだ大金ですし、お店で
手に入るのはまだ先です。

なので、リセット&リロードで出るまで
粘りました~。
1日目  5回チャレンジするも、全て失敗。
2日目  なんと1回目で撃破!

比較的アッサリゴールでしたね。
ちなみにキャラクターに設定されている”運のよさ”は
全く関係ありません。プレイヤーの運次第です。
すごろく場には攻略法が無いので、本当に
運に左右されるのですが、今回は以外と早くゴールで
ビックリでした~♪

強いて言えば、床は無暗に調べない。ってのが
ポイントみたいです。
調べる事で落とし穴が出ちゃったり
サイコロの数が減らされちゃったりする事も
あります。
1日目は調べまくってましたよ(^。^;)
なるへそね。違うもんだわ。。。

って事で、カンダタ戦に向けてまだまだ
レベル上げ中です。
奴は序盤では、かなりの難敵なのです!

パンイチのクセに!!!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

あこねこ

そう言えば、旅の扉って不気味ですよね。
実際に目の前にあったら、絶対近寄らないと思います(笑)。
ボコさんは結構ガンガン進む方ですよね?
私は必要レベルがあったら、多分倍近く上げて行くタイプです。防御優先だし、どんだけ死ぬのがイヤなんかって感じのプレイ(苦笑)。
by あこねこ (2009-04-24 00:10) 

ボコ

>あこさん
FC版と比べてグラフィックが綺麗になったせいか
SFC版の旅の扉が妙に不気味でした(;^_^A

そうです~。ガンガンいこうぜ!が基本。
そして全滅する。。。昨日・・・20分が無駄に
なりました・・・OTL
まあ、自業自得なのですが。。。

倍近くもレベル上げですか!?そりゃ凄い。。。
私は未だに、Lv99にした事が無く。。。
ちょっと頑張ってみようかな。Ⅲはちゃんと
上げとか無いと、途中のボス戦が辛いですし。
とりあえず、ダーマ付近までは、程ほどで
行く事にします~!
by ボコ (2009-04-24 12:04) 

二コリ蔵

パンイチwwwww
ひょっとしてドラバラ見ていた?

いやぁ 懐かしくて涙出そうだわ
DSで出てないのかな Ⅲ
夜勤のときにやりたいわぁ~
by 二コリ蔵 (2009-04-26 00:15) 

ボコ

>ニコリ蔵さん
ドラバラ見てましたよ~。そう言えば、パンイチ
居ましたね!!!!でもそこから来た訳じゃ
無いのでした~。

ふふ。DSでロト3部作が出たら最強ですよね~。
どんな事情でスクエニが移植してないのかは
解りませんが、いつまでもずっと待ってます!!!
by ボコ (2009-04-26 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。