SSブログ

雄鶏社の指南本を漁れ!!! [書籍・漫画]

手芸をなさる方には、お馴染みの雄鶏社。
先日、自己破産申請をしたと言うニュースが
飛び込んできて驚愕!!!

私が好きなエコクラフト作家さんが、雄鶏社から結構
本を出版していたので、今後はどこか違う会社から
本を出す事になるのでしょうね。。。
雄鶏社は他の出版社があまり出してくれないような
マイナーなジャンルの指南本も結構あったので
店頭にある内に探さなくては!!!!

と言う事で、本屋に行く度に漁ってます。

先日ゲットしたのは、この2冊。


はじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つき

はじめてのハーダンガー刺繍―ステッチの写真解説つき

  • 作者: 小野寺 美智子
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 大型本



先月だったかな、NHK「おしゃれ工房」で
大塚先生が紹介してらした、ハーダンガー刺繍に
一目惚れ!!!

肝心の刺繍布が無いので直ぐには出来ませんが
とりあえず、指南本は買っておこうと。。。
コチラの手芸店に置いてるかな~。
粗い布目の刺繍布をかがって、糸を抜いて
穴を作る技法なのでちょっと特殊。
デッド品にならないようにしなくては(;´Д`A ```


ビーズの縁飾り〈Vol.2〉

ビーズの縁飾り〈Vol.2〉

  • 作者: 西田 碧
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 大型本



前から可愛いな~。と思っていた、この本も
雄鶏社だった!!!
と言う訳でゲット。
GWに出かけるので、それまでにストールに
なんとか縁飾りを・・・出来るのか!!!!

こちらは材料は、あるもので作れそう。
使ってるのは主に丸小ビーズと、丸大ビーズに
レース糸ですから。

が・・・頑張ります(;´Д`A ```
って言うか、しばらく使ってないので
ビーズ用の糸通し何処いった~!?


エコクラフトを楽しむ 手作りのバッグとかご

エコクラフトを楽しむ 手作りのバッグとかご

  • 作者: 荒関 まゆみ
  • 出版社/メーカー: 雄鷄社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 大型本



こちらは私の好きな作家さん。。。
わ!忙しくて書店でチェック出来なかった間に
新刊が出てた!!!探さねば!

って事で本だけ増えていく有様です(;´Д`A ```
買ったからには作らないとね。。。
こうしてまたジャンルが増えていく。。。
ま、今に始まった事じゃありませんけど(笑)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

あこねこ

出版社倒産多いですね~。
自己破産申請だから、どっかの会社が援助したり買ってくれたりすると良いですけどね・・・。
by あこねこ (2009-04-28 23:59) 

桜千鳥。

ストールに縁飾り!!見たいです♡
娘がハンドメイド部に入ったので裁縫セットを買ったり本を選んだり悪戦苦闘しています。(笑)
好きな作家さんの本が無くなってしまうのはショックですよね。
分かりやすかったり親しまれている本はずっと残っていてほしいです。
by 桜千鳥。 (2009-04-29 16:57) 

ボコ

>あこさん
出版業界は相当厳しそうですよね。。。
手芸人口が減ってるってのもあるのでしょうね。
今は安くて良い物が売ってる時代ですから
あえて手作りで。って人も減ってるんでしょう。。。

雄鶏社の本はかなり好きだっただけに
とても残念です。どこかの富豪が援助とかして
くれると良いですねぇ。。。
by ボコ (2009-04-30 10:52) 

ボコ

>桜千鳥。さん
おお!ハンドメイド部。最近は手芸部じゃなくて
そう言うのですね(笑)
しかもお裁縫系ですか~。チクチク系は私の最も
苦手とする分野です(;^_^A

ストール、使える季節中には間に合いそうにも
ありませ~ん!ビーズが揃わなくて・・・。
でも来シーズンに向けて作っておかなくては!
by ボコ (2009-04-30 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。