SSブログ

モンフェス’09札幌大会リポ [モンハン]

遅ればせながらアップします。
先日の11日日曜日、東京・大阪・名古屋・福岡の順に
開催されていた「モンスターハンターフェスタ09」が
札幌にやって来たのです!

今年で3回目のモンフェスですが、去年は丁度GW中の
開催で行こうと思っていたのに、急に親に呼び出されて
行けず仕舞い・・・。その前の1回目はまだ、モンハンの
存在を知らなかった頃でしたので、今回が初参加です!
狩友1と2にも声を掛けたところ、行く!と言うので
久々に女子ハンターズの集合になったのでした。

当日、会場である月寒(つきさむ)アルファコートドーム(旧月寒グリーンドーム)
の隣接駅である、地下鉄東豊線 福住駅にて集合。
10:00過ぎに地上に出て、20m程歩いた所でまさかの
土砂降りの雨が!!!風も強くて横殴りの雨なので
全く動けず・・・。見る見るうちに膝から下がびしょびしょに
なったのでした。。。
この日は不安定な天気で、一部地域で雹が降ったり
晴れたり、また土砂降りになったりの繰り返しでした。

こりゃダメだ・・・と言う事で、会場までは徒歩10分程度
なのですが、タクシーに飛び乗る・・・。
イヤな顔もせず会場まで乗せて行ってくれた運チャンでした。
ありがとー^^
しかも、まだ行き先行ってないのに、アルファコートドームかい?
って聞かれたんですけどー(^。^;)<なんで判ったの!?

開場は9:00~だったので、すでに人人人で溢れかえってます。
トータルで3000人のお客さんが来場したそうですよ。
入り口近くの展示物は撮影可。との事でしたが、カメラを
持って行くのをすっかり忘れたので、携帯でパシャリ。

1011-1.jpg

が、手ブレしまくりでした。。。これは2からハンターの
サポートをしてくれる「オトモアイルー」ちゃん。
実物大フィギュア。デカイな、アイルーちゃん。。。

とりあえず、10:20からのステージイベントの時間まで
会場を見て歩きました。この時点で、グッツ即販コーナーの
入場100分待ち、との事。みんな良く並ぶな~(;^_^A

丁度ステージの前に着いた所で、イベントが始まったので
座って観戦。モンハンの開発陣のトップ達が自ら
クエストにチャレンジする!と言う、楽しげなイベントです♪

ファミ通.comにて連載中の副編集長大塚角満氏の
ブログでしか読んだ事の無い、チャレンジクエストが今
正に目の前で(*゜▽゜)ノ

クエスト中、なぜか邪魔をしてくる辻本良三プロデューサー。
札幌でもご乱心でした(笑)
面白い人だなー。こういうお茶目な人と一緒にクエに行くと
大変そうだ(;^_^A
辻本氏の妨害がありながらも、他のお3方が奮闘された
お陰で、無事にクリアとなり勝率3勝2敗と勝ち越しが
決定になったのでしたー。辻本氏が悪さしようと置いた
大タル爆弾を起爆して、逆に辻本氏が吹っ飛ばされる(笑)
と言う逆襲シーンもあり、面白かったです^^

会場には大塚氏も来ていたのですが、とうとう探す事が
出来ず残念でした。。。サイン欲しかったなぁ。。。

その大塚氏の札幌大会の記事が既にあがっていました。
コチラでどぞ^^
MH3第56回 モンハンフェスタ09札幌大会 全部まとめてリポート

その後、また会場をプラプラしたり

1011-5.jpg

おみくじを引いたり。一回200円。
「吉」って微妙だなw

モンハンに出てくるアイテムやモンスターに
ちなんだ食べ物を販売している「モンハンキッチン」で
休憩したり。
ま、名前が付けられているだけで、中身は普通の
たこ焼きだったり、唐揚げだったりするんですけどね(笑)
食堂もモンハンキッチンに変身していました。
ジンギスカン丼とカレーとラーメン(味噌・塩・しょうゆ)の
3種類。空いていたらお昼に入りたかったのですが
混んでいました。残念!

そんな内に、即販コーナーの待ち時間が減っていたので
並んでみました。それでも60分となってましたが。
時間はちゃんと計ってませんでしたが、30~40分位で
入れたのではないでしょうか~。そんなに待った感じも
せずに即販コーナーへ入れました。

残念ながら、メラルーさぶれは売り切れ・・・。
お財布にあまり残金が無かったので、とりあえず
購入したのはこれだけです。

1011-2.jpg

アイルーさぶれ、売り切れのメラルーの方は
ココア味で、アイルーはミルク味。6枚入り。
と、会場限定販売の「いってきましたせんべい」

1011-7.jpg

せんべいの方は、サラダせんべいにアイルーと
チャチャがプリントされた物でした~。10枚入り。

あとは

1011-3.jpg

ストラップ。体力を回復してくれる回復薬のモチーフ。
以外にデカい、3.5cm高。

即販コーナーを出た所で、お昼休憩の為
一旦会場を出て、近くのマックへ。
超混み混みでした(^。^;)
なんとか座席も確保出来、お昼休憩。

オーダーの行列に並ぶ事、5分後。。。
また土砂降りの雨が!
もうちょっと遅かったらまた降られてたよ(゜ー゜;A

休憩中、ジリジリと太陽が照りつけてきて
窓側の席だったので、少しズボンと靴は乾きましたが
影の部分は湿っぽく不快感。。。

本日のメインイベント、狩王決定戦札幌地区予選決勝は
15:30からの開催で、2時間程待ち時間がありましたが
他のステージイベントを見つつ、なんとか時間潰しが
出来ました。札幌大会から2組のハンター達が激戦を
掻い潜り、東京での全国大会に出場決定。
なんと1組は16歳の男子ペア!

3は全然進んでない状態のワタシには、何がなんだか
さっぱりでしたが、とにかく凄い事だけは解りました(笑)
全国の猛者との戦いは厳しいでしょうけれど
頑張って貰いたい物です。

メインイベントの後、お楽しみ抽選会がありましたが
な~んにも当りませんでした(^。^;)
ま、そんなもんよね~。

以下戦利品。

1011-4.jpg

団扇は札幌限定のデザイン。「カニ」
それぞれご当地の名物がプリントされてます。
東京はスシ、大阪はたこ焼き、名古屋はエビフライ
福岡は博多ラーメンとなってます。
エビフライ可愛いんですよね~。

やっぱり内地の方は「北海道=カニ」なイメージ
なんでしょうか。。。
北海道に住んでると、あんまりカニ食べないですよ。
主にお祭りとお正月と、特別なお客様が来た時
ぐらいしか食べないですよ。
私は道南出身なので、毛ガニ至上主義ですが
地元で食べる、花咲ガニが美味しいみたいです。

おっと脱線でしたね。
下のポストカードはスタンプラリーで貰った物と
来場者プレのモンハントレカ。
左下にチョコチョコっとあるのが、即販コーナーで
買った「アイルー占い」のファスナーマスコット。
と、有料コーナーで輪投げ(1回300円)をした時の
オマケのピンバッチ(4種類から選ぶ)。
ちなみに3回投擲で1回も入りませんでした~(笑)

自宅にて、アイルーさぶれを開けてみたら
あらまあ、めんこいわー!

1011-6.jpg

この箱は保存版ですね♪

朝10:00~17:00まで長丁場のイベントでしたが
楽しかったです。周りはお仲間オンリーですしね^^

狩友2は「モンハン3」を買っていなかったのですが
触発されたらしく、購入して帰りました。
やばいっ、またもや追い抜かれそうっ。
って事で、私も長らくお休みしていたモンハン3
再開しまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。