SSブログ

ドットニア冒険記-1<3Dドットゲームヒーロズ> [プレイ日記]

えー、何個ゲーム日記を平行してるのか
収集が付かなくなって来ておりますが
一応、プレイ中と言う事で3Dドットゲームヒーローズ
の日記をスタートしたいと思います。

しかし・・・この長い作品名。。。
略称は何なんだ!?
3DGHとか?なんだか判らん事になりそうですが(笑)
調べたけどヒットしませんでしたよー。

おっと、前置きはそろそろやめにして
本編に入りたいと思います^^

--
大昔、魔王によって王国が滅ぼされようとしていた時
1人の勇敢な若者と6人の賢者が現れ、その剣と
オーブの力により魔王は封印された。。。

時は流れ。。。現代。
1人の神官により、魔王を封印した闇のオーブが
盗まれてしまった!このままでは封印が破られて
しまう。。。そんな時、かつての勇者の子孫が
ついに立ち上がったのだった!
--

みなさん、始めまして。
いえ、名乗るほどの者ではありません。
皆は私を勇者の子孫とか勇者とか呼んでますが。。。

ある日、山奥の村から出てきてフラりと立ち寄った
ドットニア城の、すぐ横にある町の宿屋に止まった時
の事でした。

朝、目覚めた私の前に突然、城の兵士が現れ

「王様がお呼びです。私と一緒に城まで来て下さい。」

と言われ、そのまま連行されてしまいました。

ドットニア城.jpgクリックで原寸大

王様曰く、私はかつての救国の英雄、勇者の子孫
なのだと。。。
勇者が残した剣が、北の森に隠されているので
取ってきて欲しい事。多くの者が旅立ったが誰一人
帰ってこない事。を聞かされました。

「そなたが行ってくれるな?」

なんかいきなりですね・・・まあ、断る理由もありませんが。。。
と言うか、「いいえ」の選択肢でも断れないのですが(笑)

兵士から、普通の剣と盾を貰い、いざ出発する事になりました。

森に巣くう魔物どもを剣でなぎ払い、奥に進もうとすると
2体の石像が立ちはだかって来ました!
流石に、その辺の雑魚達とは違います!

えい!やあ!
石像のくせにピョンピョン飛び跳ねる奴らを
追いかけ斬り付ける!
各個撃破でなんとかやっつけられました。

台座に突き刺さった「いにしえの剣」を引き抜くと
何処からとも無く、妖精が現れました。なんでだか
解りませんが、一緒に着いて来るそうです。
城へ帰り王様に剣を見せると、正式に勇者と認められ
魔王を倒すべく旅立つ事になりました。
その為には、6賢者が今も守る6つの「オーブ」を
回収しなくてはならないそうです。

最初のオーブは、西の「草原の神殿」にある。

との話なので、さっそく行って見る事にしました。

神殿に入って見ると、魔物と仕掛けにあふれて
居ました。壁のスイッチを押すと扉が開いたり
隠された扉の鍵を見つけたり。。。。

草原の神殿.jpgクリックで拡大

途中、この宝箱の取り方が解らなかったり。。。
どこかに押せる壁があるはずなのですが
何処を押しても動かなかったのです。。。
(押す場所がずれていた模様です、押せるブロックは
上部の突起模様が違っています)

何度もチャレンジしてやっと獲得できました。

鍵を拾い、扉を開け神殿の奥まで進むと
ボスが居ました。。。
大きな大蛇です。口から弾を発射してくるイヤラシイ攻撃を
してきます。(しかも放射状に拡散する。。。)
妖精が「尻尾が弱点」だと言うので尻尾がピカピカ光って
居る時に、剣で攻撃しました。
少しずつ、短くなる奴の尻尾。頭だけになった所で
一気に攻撃です!!!

蛇を倒すと、奥の扉が開き、一人目の賢者さまと
会うことが出来たのでした。

草原の神殿_1.jpg

イエローオーブと共に、怪しい床や石版を調べる事が出来る
魔法を教えて貰い、次の賢者さまの元へ向かいます。
次は、迷いの森です。

---------------------------------------------------------------------------------

あっさりとクリアしている様に書きましたが、実際は死にまくりです。
戦闘はアクションで、「ゼルダ」風と言えば、解りやすいでしょうか。
アクションRPGはまともにやった事が無いので、苦戦しまくってます。

剣は1段階”巾”を広くしています。長さは変更なし。

草原の神殿内でも、敵の骸骨にやられまくって3回程ゲームオーバーに。
ボス戦では、尻尾が光った時以外に攻撃しても意味がないと
しばらく気が付かず、3連敗。。。ライフを回復するアイテムが手持ちに
無いのがちょっと痛いところです。
ライフは敵が落とすリンゴを拾うことで1つ回復するのですが
欲しい時に出なかったり。。。ってな事が多いです。

でもゲームオーバーから復帰しても、特にペナルティーは
無い様なので、じゃんじゃん死んでokみたいです(笑)

あと、町などで建物を出入りしただけで、ロード画面になるので
気になるひとも多いみたいです。
私はそれほどでもありませんが。。。

町人の会話とかに、ファミコン時代の作品のオマージュが
ちりばめられていて、知っている人ならニヤリと笑えます。

「幼馴染とお嬢様のどちらかを結婚相手に選ばなくては
ならなくなりました。。。いったいどっちにすれば!!!」

と悩む青年とか。

「なんか妙~に人懐っこい犬」とかね(*^▽^*)

まだ迷いの森のダンジョンを抜けられずに居ますが
鈍足ながらも頑張りたいと思います^^

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

あこねこ

おお!
なんだか想像以上に美しい画面です!
レゴみたいなところも良いですね。

そう言えば、どっかのブログで、キャラエディットで初音ミクやエヴァ作ってるのを見ましたよ~。
たくさん楽しみがあるみたいですね!
by あこねこ (2009-11-12 11:19) 

ボコ

>あこさん
宮殿の床の映りこみが半端じゃないです。
女子キャラでパンツまでちゃんと書いてると
映りこみでパンチラになるそうですよ(笑)

おお~^^キャラエディットの方はまだ触って
居ないのですが、ミクちゃんとか綾波とか
良いかも~。探してみますね~♪
by ボコ (2009-11-12 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。