SSブログ

体験版で遊んでみた3<ファンタシースターポータブル2> [プレイ日記]





11/1から体験版が公開された、ファンタシースターポータブル2
ですが、さっそくやってみていました。
大変遅くなってしまいましたが、やっと記事に出来ますっ。

このソフト、初っ端から困り果てますね・・・(゜ー゜;A
と言うのは、キャラメイクがかなり幅広くイジレルから
なのですが。。。

当初は初めてなので、万能タイプのヒューマン
しようと思っていたのに、他のキャラも魅力的~!
エルフっぽい種族のニューマンに(エルフにゃ滅法弱いです)
人工生命体のキャスト(機械っぽくて素敵!)
獣人のビースト(野性味があってこれまた素敵!)

そこから悩んだ挙句・・・選んだのはキャストでした!

091118-4.jpg

あ~でもない、こーでもない。とパーツをとっかえひっかえし
つくった、私の分身がやっと出来たのが30分後でした(笑)

それにしてはオーソドックスな感じですが、赤い目が気に入った
のですよ~。髪色や装備品、ワンポイントなども同色系で
纏めて見ました^^

そして、やっと本編の開始です。
この手のゲームはモンハンしかやった事が無いのですが
とりあえずボタン連打(笑)
最初のステージは回復は仲間がやってくれたので
何の心配もいりませんでしたー♪

元々SFの世界が好きなので、世界観もシックリします。
敵や物を破壊すると、なんか光るキューブが落っこちてる
のですが、その時によって色が違います。
何か回復アイテムとかなのかもしれませんが
良く解らず。。。とりあえず拾っとけ!みたいな(笑)

その内に、ボス戦に遭遇!
なんとか必殺技っぽいのを駆使して、ピンチになりながらも撃破!
091118-5.jpg

したけど、イベントにより死亡。。。


エエエエ絵エエエエええええええええええええええええ!


でも、回復をしてくれていた、女の子に異変がおきて
特殊能力っぽいのが発動!
ってな所で、場面暗転。

気が付いたら、見知らぬ場所で寝ておりました~。

目の前に居たのは、キャバクラのお姉さん?
しかもイントネーションが、「シャッチョさん」なので
フィリピンパブか!?みたいな。。。行った事無いけど。。。

今居る場所は、民間軍事会社「リトルウィング」と言う所の
事務所らしいです。キャバクラのお姉ちゃんは受付&経理
担当のチェルシーさん。
あの後、女の子と一緒に救助されたそうなのですが。。。

この会社の代表って言う男が、これまた胡散臭いっ。
見た目はクマ男?
なんか知らんうちに、「うちの会社に入っちまえよ」とか
言われて、入社させられました。。。

直後に女の子もやってきたのですが、私を見て
「なんで生きてるの!?」
と驚いてます。
え?私を助けたのはキミの能力じゃないの!?
どうやら、あの時の記憶が無いようです。。。
クマ男の話では、彼女、エミリアと私は一緒に
倒れていたとの事。

自室を貰ったので、あちこち施設内を見回りつつ
部屋に向います。部屋に入ると、エミリアが寝て
しまいました。なんだか疲れているようです。。。
起こさない様に、そっと部屋を出ようとすると
謎の声に呼び止められました。

エミリアからあの時と同じ光が!
そして、美しい女性の幻影が現れました。
彼女・・・ミカと名乗る女性は語り始めました。

自分は旧文明人である事。
生命体に寄生する肉体を持たぬ精神体である事。
今はエミリアの中に居るけれど、エミリアは自分の存在を
拒否していてコンタクト出来ないと言う事。

あの時助けてくれたのは彼女だと言う事。
旧文明人による恐るべき計画の事。
彼女はそれを良しとしていないと言う事。

旧文明人は致死率100%の病原体から逃れる為に
肉体を捨て、今も精神体のみになって眠っている事。
己の器となるヒューマンを生み出し、文明が発展した今
この時に再び蘇ろうとしている事。

要するに、計画を阻止する協力者になってくれないか?
と言う事なのですが、サラっと凄い事を色々しゃべって
くれました(;^_^A
兎に角、このままではヒューマンが全旧文明人に寄生され
乗っ取られる。と言うので、協力する事になりました。
ヒューマンは乗っ取り用に作られた生命体なんですって。
にゃんともかんとも。。。

ま、そんなこんなで、メインストーリーはココまで。
だったのですが、何個かフリーステージが用意されて
居るので、行ってみている所です。

1人だと・・・回復が大変っ・・・。
わざわざ道具箱を呼び出して、安全圏に退避してアイテムを
使わないとダメなのかしら。。。
それとも私が知らないだけで、一発で回復出来る登録便利ボタン
みたいなのが、あるのかしら。。。???

無駄打ちや空振りも多いですが、機動力があるので
攻撃しやすいですね~。
敵の攻撃を見極めて、隙を突いて攻撃!と言った所は
モンハンと同じですが、基本攻撃は1ボタンですし
技も対応ボタンを押すだけで出ますから、とっつき易いです。
ボス戦では死にそうだけど、これならなんとか遊べそうかな?
と言った感想です。何よりもストーリーが気になる!

と言う訳で、発売直後は無理そうですが、購入する方向です。
体験版のキャラデータは製品版にも引継ぎ可能!との事
ですし、もうちょっとフリーステージでやりこんで見たいと
思ってます^^

<追記>
ってな記事を書いたら、またコラボ情報が!
今度は”お茶犬”に”パ、パンだ!”に”もやしもん”ですって!?

こりゃ買わないとかもされそうだ。。。。
偶然にも本家ブログで、もやしもんの事を書いたばっかりです。

パンだのキャラは知らないのですが・・・これまたミョ~な
キャラが・・・。「パ、パンだ!」公式サイトに
行ったら吹いたw

ナンダコレ~!パンがひらひらしてるwww
シュールすぎる。。。
なんかツボに入りました。お気に入りに入れとこう(笑)

ファミ通.com「もやしもんなどPSP2で新たなコラボ
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 5

ぺんぎん

HP回復アイテム(モノメイト、ディメイトなど)はメニューの
 所持品-アイテムタブ
で該当アイテムを選択し「パレット入れ替え」で
アクションパレットに設定します。
そーするとミッション中「Xボタン」でアクションパレットを表示後、
左ボタンでアイテム枠へカーソル移動後、上下ボタンでアイテムが選択可能になります。

...伝わるといいんだけど(^^;
by ぺんぎん (2009-11-20 16:44) 

ぺんぎん

そうそう。
お店で「レスタ」を買って片手杖/両手杖/魔道具にリンクすると
回復魔法が使えるようになりますです。
by ぺんぎん (2009-11-20 16:46) 

あこねこ

可愛いキャラですね~♪
挨拶も無しにぺんぎんがお邪魔しました(^^)。
私には判らないけど、ぺんぎんが判るかなーと思って、声かけてみちゃったのです。
ぺんぎんも、キャラ作る時は長い事かけた上に、私に確認に来ました(笑)。
by あこねこ (2009-11-21 08:54) 

ボコ

>ぺんぎんさん
わー^^ありがとうございます。
やっぱり一発ボタンがあるのですねー。
実際にいじってみないとピンとこなさそうですが
(アホでスミマセン(;´Д`A ```)
やってみますね!
回復魔法は買わなくてはいけないのですか~。
基礎知識が無いので全く解っていないので
助かります♪体験版はまだまだ遊べそうなので
頑張ってみますね!!!
by ボコ (2009-11-25 09:24) 

ボコ

>あこさん
あこさんがぺんぎんさんに聞いてみて下さった
のですねー!ありがとうございます。
ファンタシースターは初めてなので、知識が皆無
なんで、基本が解らず。。。(;´Д`A ```

やっぱり自キャラはじっくり作るんですねー。
他の種族も気になるので、作ってみようかな。
なんて思ってます^^
by ボコ (2009-11-25 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。