SSブログ

コインバトル日本一決定戦in札幌大会 [ゲーム]

今日は、WiiのNewスーパーマリオブラザーズWiiの
コインバトルのイベントに行ってきました~♪

コインバトル日本一決定戦

いつもの後輩も無理やり、引っ張っての参加です。
参加者は抽選で当たる。との事だったので
かる~い気持ちで、2人1組のタッグバトルに申し込んで
いたら、2週間前に当選通知が来て慌てて、NewマリオWiiを
買いにいった位なので、超ヘタです(^_^;)

100221-1.gif

会場は、アクセスサッポロと言う商業施設なのですが
アクセスと言う名前の割に、最寄の公共交通機関から
離れていて、車でのお客様以外は超不便です(-_-;)

13:30からの受付との事で、地下鉄駅から徒歩20分てくてくと
歩いて到着したのが13:23頃でした。すでに長蛇の列!
当たり前だけど、お子様お子様お子様ー。。。と保護者。
やっぱり大人2人組は皆無・・・じゃない?

受付で当選プリントと身分証明書の提示の後、ブロック決めの
抽選がありました。箱に手を突っ込んで、えいや!と引いたのは
Aブロックのプレート。そのまま、そのプレートがネックストラップに
付けられて、渡されたのでした。(↓写真左上画像)

100221-2.gif

開会式までは40分ほどあったので、列に並んだままじっと
待っていると言う、ちと苦行でしたが、会場では延々と
ニンチャンで配信されたコインバトル決定戦についての映像を
流していたので、少しは気がまぎれました~。

時間が来て、司会の女性とお笑い芸人の2700が現れ
開会のセレモニー。なんか、みんな緊張してんじゃね?とか
言われ、緊張を解そう!とか言う趣旨で、いろいろ叫ばされました。
が・・・。
道産子はどちらかと言うとシャイで物静かなタイプなので、あんまり
ノリは良くありません。

何はともあれ、大会がはじまりました。
スタッフによりますと、並んでいる順番=対戦順ではないそうです。
並び口の先頭で、今度は対戦の抽選をするとか。。。

私たちはだいたい、Aブロックの半分よりちょい後ろと言う感じだったの
ですが、並んでいると・・・。。。
棄権者多数に付き、これより先の方は2回戦からのチャレンジとなります!
との事で、↑写真の2回戦進出者と言うプレートを渡されました。。。
すなわち、一回勝てば3回戦進出です。

並び口まで来て、私が引いたカードが、↑の右側上の⑤と言うカード。
このカードに書かれているキャラクターが、そのまま操作キャラと
なるそうです。。。マリオとルイージか~。。。
私は2人プレイしかした事が無いので、キノピオを使った事が無いのです。
能力に差が無いとは言え、キノピオも触って見たかったな~。
そして、私たちの対戦相手は・・・前に並んでいたチビッコでした(笑)

周りはチビッコだらけなので、チビッコと当たるのは目に見えて
ましたが、やっぱりそうなりましたかー(゜ー゜;A
いよいよ、試合の時がやってきて、マリオである私が
ステージセレクトの役目を担う事になりました。
と言っても、ランダムですが。
5ステージの中から、選ばれたステージは。。。

5-4

ええええええええええええええええええええ!?
私が最も苦手とするステージです。
こりゃダメだ。。。生き残れるかも不安だ。。。
そして、試合開始・・・。

チビッコ容赦がありません(-_-;)
今回のマリオは1ボタンを押しながらリモコンを振る事で
さまざまな物を持ち上げられるのですが、キャラクターも
例外ではありません。なんどもなんども青キノピオに
ブン投げられ、溶岩に落とされ残機が減るばかり・・・。
テンパってて、忘却していましたが、持ち上げられた時は
リモコンを振る事で逃げられるんでしたー。

ま、経験値の差は歴然なので逃げられたとしても
私は戦力になりませんでしたけど。。。
後輩は私より上手なので、善処していた様子ですが
やっぱり投げられてました。チビッコー!!!
そういうプレイの多様は感心しないぞー。

勝負だから仕方ないと言うか、それも戦略では
あるんですけどね。私は楽しく遊びたかったのだよ。。。

と言う訳で、結果は。。。

1位  青キノピオ(チビッコ兄)
2位  ルイージ(後輩)
3位  マリオ(私)
4位  黄キノピオ(チビッコ弟)

だったのでした~。後輩とチビッコ兄は僅差だったので
惜しかった!!!大人しい性格に見える後輩ですが
何度も投げられたので、コノヤロ!と思ったらしいです。
実は内に秘めたものは激しいのかしらー。
ちなみに後輩、やられると燃えるタイプらしいです。
なんせ、マゾゲーであるメガテン愛好者ですからー。

と言う訳で敗退しましたが、せっかく来たのだから
決勝まで見て帰る事にしました。
途中でマリオにも会えましたし♪

100221-3.gif

チビッコと戯れるマリオ。さすがは世界のヒーローです♪
この後、マリオ撮影会。

100221-4.gif

16:00過ぎだったかな。準決勝と決勝がステージで行われた
のですが、みなさんなんというか・・・サッサとお帰りでギャラリーが
少なっ!ま、捉販コーナーも無いし、フリーバトルのコーナーがあるだけで
やる事も無いから。なんでしょうけどねぇ~。任天堂さんもっとどうにか
ならなかったんでしょうか。。。

とりあえず、最後まで居ますよ。

準決勝を勝ち抜き、決勝に進んだのは、男の子とお母さんの親子ペアと
学生さん(たぶんね)ペアの2組でした。
決勝のステージセレクトで、チョイスされたのは

5-4!

出たー!やっぱり皆さん苦手みたいです。このステージ。
どんな闘いが待ち受けているんだろうと、ワクワクしながら
見守りましたが、なんと・・・。全員失敗してしまいクリアならず!

大会ルールに則り、再試合となりました。

そして、決まったステージはコイン-1!
コイン-1ステージは、最初は昔懐かしい、マリオブラザーズの
1-1そのままのステージなのですが、上の土管に入ると
今度は1-4風のステージになります。
ここで、コインを多く取る。と言う趣旨を無視した様な
プレイに走った、学生組!ひたすらステージを駆け抜け
どんどん先に行ってしまいます。

スピードに付いていけなくて、画面のスクロールから
外れてしまうと、失敗とみなされてしまうマリオWiiの
仕組みを逆手に取るような作戦です。。。

と言う事で、コインの枚数はそれほど多くないのに
作戦勝ちで、学生ペアの優勝となったのでしたー。
スピード勝負ってのもアリなのか。。。
必勝の為には必要かもしれませんが、正々堂々と
闘って欲しかったなー。とか思ったり。

何はともあれ、全国大会出場おめでとうございます!
北海道大会の代表なので、頑張って来てくださいね。

100221-5.gif

記念品に、スターコインのハンドタオルを貰いました~♪
可愛いし使えるデザインです。
何だかんだで、疲れましたー。ねむー。
森記事も書きたいのですが、また明日。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

あこねこ

頑張りましたねー!
子供は容赦ないですからね~。
スターコインのハンドタオル可愛いです♪
by あこねこ (2010-02-23 05:42) 

ボコ

>あこさん
レベルの差はあれど、難易度の高いステージに当ったので
まだなんとかなったみたいです。これが集めやすいステージ
だったら・・・恐ろしい差になりそうですね(^。^;)

ハンドタオル、使おうか仕舞おうか迷ってます。。。
by ボコ (2010-02-23 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。