SSブログ

DS版DQ6日記-18【嘆きの牢獄~デスタムーア城】END [ドラクエ]

大賢者マサールの弟、クリムトに貰った「真実のオーブ」
北西の突端で使えとの事だったが・・・。
突端に行ってみると、オーブが反応したので使ってみる。

光に包まれた次の瞬間。オレ達は違う空間に居た。
すぐそばに建物があったので、入ってみる。
モンスターが居たが、ボロボロに朽ち果てていた。
こんな状態になるなんて、何年経っているのだろう・・・。

地下に降りると、大賢者マサールが囚われていた。
(あれ?姿がクリムトとソックリ!双子なのか!!!)
話かけても反応は無い。その時、オレ達の心に映像が
流れ込んできたのだった。

それは・・・。
2匹のモンスターがマサールの心に入り込み
大魔王に忠誠を誓わなければ、弟を殺す!と脅している
シーンだった。NOと言うマサール。そして、牢獄の町の
ギロチンの前にクリムトが引き出され、処刑される。。。
そんな事がマサールがYESと言うまで、延々繰り返される。

こんな精神的拷問を何年も!!!
それでも屈しないとは、なんと言う精神力。。。

しかし、マサールは弱っている様だ。。。
皆と話し合って、クリムトに相談してみる事にした。
牢獄の町に戻り、クリムトに話をすると。兄上の元へ連れて
行って欲しい!と。。。
再びマサールの元へ、何年も精神的苦痛を味あわされ
疲弊していたマサールは、ついにYESと言いそうになって
しまっていた。そこへ、本物のクリムトが割って入る!

「兄上!騙されてはいけません!!!
私は・・・クリムトはここにおります!」

弟の言葉に正気を取り戻す兄。
邪魔されたモンスターは、オレ達に襲い掛かってくる。

ここまでやっとたどり着いたのだ。負けるはずが無い!!!
いくぞ!みんな!!!

モンスターを倒し、マサールに話をすると、自分達兄弟には
空間を超える能力があるとの事を話してくれた。その能力が
大魔王は欲しかったのだ。
大魔王の城は、嘆きの牢獄の北にある険しい山の山頂に
そびえたっていた。今のままでは侵入するのは不可能だ。。。

そこでマサールとクリムトは、力を使い空間を穿ったのだった。
・・・てか、なんかすんごいビームみたいのが発射されたんだけどw
山が割れ、城が落下して来た・・・・(゜ー゜;A
ついでに、いままで温泉の抜け穴からしか行き気出来なかった
現実世界と目の前に出来た穴をつなげたらしいです。
すげえな、この2人・・・。

最終決戦は目前だ。一度準備をしに地上に帰ろう・・・。

この戦いが終われば、平和な世界が戻ってくるはずだ。
必ず生きて戻ろう・・・。。。

いよいよ、デスタムーア城へ。
城の中には、コチラを疲弊させる様々な仕掛けがあった。
定番の矢印の床の部屋。トランポリンの部屋(矢印方向のトランポリンが
仕掛けてある。乗る場所を間違えると下に落ちる)
モヤが掛っていて周りが見えなくて、雷光の光を頼りに進む部屋。
などを抜けて、ようやくデスタムーアの前までやって来たのだった。

100427-1.gif

ご対面。コイツが諸悪の元凶か・・・。

基本戦略はコレだ。
スクルトで防御力を上げ、フハーバで呪文のダメージを軽減。
バイキルトで攻撃力を底上げ。
回復役は1~2人。オレとテリーは攻撃メインだ。
テリーは「魔人の金槌」を装備している。この武器は”きあいため”を
使った後に使うと必ず会心の一撃が出る優れものだ。

最初から飛ばすなよっ。コイツは第3形態まであるのだ。。。
(第1形態は↑のじじい姿)

100427-2.gif
コレが第2形態。

こちらも瀕死になる者が居ながらも、奮戦している。
まだまだ辛抱だ。。。

100427-3.gif
ついに第3形態。

右手と左手をほぼ同時に倒さねばならない。。。
手の癖にザオリクを使うのだ・・・。
あともうちょっと!と言う時にテリーが倒れる。回復している
暇は無いっ、馬車の要員と交代して攻め続けるっ!
左手をまず撃破!1ターン遅れたが右手も撃破っ!!!

これで残りは本体のみだ。。。
オレは温存していた魔力を使い、ギガスラッシュを連発する。
回復が間に合わず、チャモロとミレーユも倒れてしまった。
(しまった!蘇生出来る人がもう居ないっ。世界樹の葉は
道具袋に仕舞ったままだった・・・汗)

これは全滅コースか!?と思いつつも、構わず残りのメンバーで
攻撃していると・・・。

100427-4.gif

あり?終わっちゃった。
張り子の虎「マダンテ」も使ってないよw

デスタムーアが倒れた事で、この狭間の世界は崩壊し始めた。
マサールとクリムトは、この世界に囚われていた人々を
連れて脱出するそうだ!ありがとう!!!
オレ達は天馬に乗ってこの世界から抜け出した。。。

ゼニス王に謁見。
大賢者兄弟も一緒だ。
デスタムーアが消えた事で、夢の世界と現実世界もやがて
元の様に分離するだろうとの事。

皆と共に、夢の世界で縁のある土地を回っていく。
レイドックやカルベローナや、ターニアの居るライフコッド。。。
しかしターニアはこの世界が夢である事を薄々解っている
様だった。オレに別れと告げると、ターニアの姿が透ける様に
なってしまった!!!他の村人達も・・・。

もう夢の世界とはお別れの様だ・・・。
ありがとう、ターニア。。。
血は繋がってないけど、君はいつまでもオレの妹だよ。

現実世界に戻り、仲間の皆はそれぞれの場所に
帰って行った。ハッサンはサンマリーノに戻り大工家業を継ぎ
チャモロはゲントの村で、長老の後継者となり。
ミレーユは渋るテリーを連れて、ガンディーノの養父母の家へ。
ミレーユはその後、夢占い師として修行するつもりらしい
テリーもまた旅に出るだろう・・・。
とうとう、バーバラと2人になってしまった。

最後にレイドック城にて、父王と母に報告する。。。
宴が盛大に執り行われ、仲間達も城に集まってくれた。
中庭では、父と母、ミレーユと兵士、チャモロと女の子が
ダンスをしていたが、他の面子が見当たらない。。。
城内を探して歩く。。。ハッサンにテリー。アモスにピエール
ドランゴにキングスにホイミン。みんなありがとう!

おかしいな?バーバラは何処にいったんだろう?
広間に居た吟遊詩人から、玉座の間に上がっていったと
聞いて追いかける。

100427-5.gif

バーバラっ!!!

もう・・・会えないんだね。。。
そうなのだ、君には肉体が無い・・・。コチラ側のカルベローナは
等の昔に滅び去っている。
今までありがとう。。。離れていたって君はオレ達の大切な仲間だ。
きっとまた会えると信じているよ!

旅の途中で出会った人達。困難を一緒に乗り越えてくれた
かけがいのない仲間達。皆、ありがとう。

【エンディングムービー】
それぞれ仲間達は新しい生活を頑張っている。
ハッサンは父親の元で修行中。ミレーユの夢占いは早くも
行列が出来ている。チャモロも病気の人々を癒している。
テリーは洞窟を探検していた。何か光るものを見つけた。

そして、オレ達はミレーユに呼ばれ、グランマーズの館に
集まっていた。ミレーユの水晶玉には夢の世界が映っている。。。
バーバラはゼニス王の元で、城の下層で大切に
育てられていた、卵が孵化する瞬間に立ち会っていた。

卵から生まれ出た”未来”。
キラキラと輝く美しい光があふれ出てきた。
オレ達の人生と言う名の旅はこれから始まるのだろう。
これからも、絆で繋がった仲間達と共に・・・。

100427-6.gif

<クリア時データ>
主人公:Lv41 ハッサン:Lv41 テリー:Lv39 ミレーユ:Lv40
チャモロ:Lv40 バーバラ:Lv40 ドランゴ:Lv19 ピエール:Lv39

クリア時間:99:44
--
と言う事で、昨夜4/27、本日発売のジョーカー2の直前になんとか
無事にクリアする事が出来ましたー!!!と言っても、クリア後の
おまけもあるので、ちびちびとやろうとは思っております。

それにしても、レベルを上げすぎた様ですっ。
DQ6のラスボスは第3形態まである事もあり、最強のラスボスと
言われているほどなのですが・・・トータル30分程で撃破。
SFC版の時は何度か再戦したはずなので、あり?と言った感じです。
ま、裏ボスがまだ居るので、まだまだですけどね!

と言う事でひとまずDQ6の日記はこれで終了です。これまで記事を
読んで下さった皆様。長丁場、お付き合いありがとうございました^^
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

ニコリ蔵

ええ!?

裏ボスいるの!?


うわぁ~ 忘れているのか知らなかったのかも思いだせない

きっと「知らない」の方なんだと思う・・・
by ニコリ蔵 (2010-05-09 09:10) 

あこねこ

クリアおめでとうございまーす!!
やりましたねっ!

マダンテが「張り子の虎」なのは何故なんでしょう。使った事無いのですが、実はあまりダメージ出ないとか?
by あこねこ (2010-05-10 04:06) 

ボコ

>ニコリ蔵さん
いるのです。SFC版だと、全ての職業を★5以上にすると
ダーマ神殿の地下の隠し扉の通路が開きます。
そこから、長ーい裏ダンジョンに入った底に裏ボスが
居るんですよー。私もSFC版では行った事がありません。
DS版だとエンディング後に行ける様になってます。
by ボコ (2010-05-10 10:36) 

ボコ

>あこさん
うん。期待するほどのダメージじゃないかも・・・って
DS版では使った事無かったですw

マダンテはMPを全て消費する呪文なので
残りMPでもダメージ値は違うと思いますけどね。
裏ボス戦では使ってみますね~。
by ボコ (2010-05-10 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。