SSブログ

【ボクと隕石と仲間たち①】MOTHER2 [プレイ日記]

お友達ブロガーさんの影響で、急に懐かしのスーパーファミコンの
マザー2が遊びたくなり、中古屋を漁るも見つからず・・・。
yahoo!オークションにて、送料込890円にて無事ゲットしたのが
先週の話でした。

100903-1.gif

押し入れの奥の、歴代保有ハードの墓場から発掘してきた
スーファミ。ああ・・・何年振りだろうか。。。
昔のハードは丈夫なので、10年くらいほったらかしでも余裕で動くのが
素晴らしいと思います。(後輩宅ではスーファミとNewファミコンが未だ現役!)

問題は、カセット内のセーブデータを書き込む為に使用されている
ボタン電池の寿命です。そろそろスーファミ全盛期から20年。。。
マザー2は1994年発売のソフトなので16年前のソフトですか・・・・。
もうそんなに経つんですねぇ~。
テストでセーブ&ロードしてみた。問題なし!良かったー^^
と言うか、セーブデーターにレベル97とか言う恐ろしい、やり込みデータが
残ってるんですけどー!!!良い子の皆~、中古に出す時には
データは消そうね^^

と言う事で、アイルーと並行して、プレイ日記を認めたいと思います!

100903-9.gif

キャラメイクはこんなで。未だ見ぬ仲間達の名前はアイヌ語で統一。

--
100903-10.gif
スナップショット No1

ボクはカムイ。ボクの家から直ぐの山の中に、ある日隕石が落ちて
来たんだ。好奇心を抑えきれず、隕石をコッソリ見に行こうとするボク。

ママはボクを止めたりしなかった。

ただそっと「早く帰ってくるのよ」そう言って待っててくれるんだ。
山を昇り隕石が落ちた場所に行こうとするけれど、お巡りさんが
調査中だから!の一点張りで糖してくれないんだ・・・。
仕方がないから一旦家に帰る事にするよ。。。

帰ってベッドに入って間もなく、家のドアがけたたましく叩かれて
いる音で目が覚めたんだ。怯えるママと妹のトレーシー。
玄関のドアを思い切って開けると、隣の家のポーキーが血相を変えて
転がり込んできた。なんでも一緒に隕石を身に行った弟が居なくなった
と言うのだ。ポーキーとボディーガード代わりに、飼い犬のチセを伴い
再び隕石の山へ。。。

そこでボクは、ブンブーンに出会った。
隕石に乗って10年後の未来から来たと言う、知性を持つカブトムシの
ブンブーンに。ボクは未来をムチャクチャにしている悪い奴、ギーグを
倒す事の出来る、選ばれた戦士の1人なのだと。。。
その戦士は3人の男の子と1人の女の子から成るらしい。。。

隕石のそばにポーキーの弟、ピッキーが居た。
とりあえず無事に発見したし、皆で家まで帰ろうとすると・・・。

突然、銀色の人がボク達の前に立ちはだかった。
未来から来た刺客だと言う、スターマンのむすこ。
ギーグの野望を打ち砕こうとする、ブンブーンは彼にとって
目の上のタンコブなんだろう。。。

こんな強そうな奴と戦えるのだろうか?と思ったけど
ブーンブーンがボク達をバリアで守ってくれたから
あっさりと勝つ事が出来たんだ^^

それなのに・・・。

ポーキーの家で、ポーキー母に「うるさい便所虫め!!!!」と
叩かれて、あっさりとブンブーンは逝ってしまったのだった・・・・。
ボクに「音の石」を託して・・・。
ボクに果たして、未来を救うなんて大それたことが出来るのだろうか。。。

音の石には8つのボクだけの場所(パワースポット)を巡り
音を記録する事が必要らしい。。。とりあえずの目標はボクだけの場所を
探す事!!!そして名も知らぬ仲間を見つける事!!!
ブンブーン・・・。ボク達はきっと未来を救ってみせるよ!!!

②へ続く
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

ゆうこ

スーファミ☆懐かしい~^^
MOTHERはプレイした事ないんです
確か、若かりしキムタクがCMしてましたよね^^
このドット絵が懐かしいです♪


by ゆうこ (2010-09-05 07:17) 

ボコ

>ゆうこさん
懐かしいですよね~。大分、しまってあったのに余裕で
動いてます。この頃の任天堂のハードは故障が少ないのが
秀逸ですね^^

私も当時CMに釣られて買った口なんですが、当時はどうも
なじめなくて途中で売ってしまったんです~。
なので初と言っても良いでしょうね^^

久々のスーファミ。画像が以外と綺麗でビックリしました。
スーファミってこんなんだったっけ?みたいなw
16ビットも侮れませんね~。
by ボコ (2010-09-05 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。