SSブログ

第6回れとげのまち参加レポ【スーパーマリオブラザーズ】 [プレイ日記]

いやー、放置スミマセヌ。ここの所、ゲームは一歩も進んでおりません(・・;)
そろそろやらないとね。。。と思っていたら、ちょうどよく直ぐに出来そうな
企画物に参加しました~。

レトロゲームを題材にして、twitter上でみんなでつぶやこう!と
言う企画をしている「れとげのまち」と言うサイトさんがあるのですが
やっと参加できるソフトが題材に上がってました!

今年、25周年を迎えた「スーパーマリオブラザーズ」です♪
スーマリならSFC版とGBA版がまだあるわ!と言う事で
初参加となりました~^^

私の使用ソフトは先日Wii版が発売されたばかりの
スーパーマリオコレクションです。SFCですけど。

101023-1.gif

うはーなつかしい~^^
スーマリコレクションには、無印スーマリの他に2と3にUSAの
4本が入ってるのですが、どれもまったくもって苦手ですwww

さあ10:00です。プレイ開始~!
1-1はラクショーでしょ♪と、始めたら・・・。
・・・クリボー3連の間に挟まって死ぬ・・・とか・・・orz

先が思いやられます・・・。

久々なので、成功するかな?と思っていたゴールのジャンプ。

101023-2.gif

定位置でスタンバイ!残タイムの末尾が0になった時に
Bダッシュスタート!

101023-3.gif

無事に花火6発成功~^^花火は1発1000点だったっけ。

101023-4.gif

1-4クリア~。ここまではまあ想定内。
今回はあえてワープ無しで挑みますよ~。
ワープ無しなんて、子供の頃以来だなぁ。。。

激闘のリアルタイム、つぶやきはコチラをご覧下さい~。

私は小学生高学年の頃、正にファミコンブーム&スーマリブームで
誕生日が12月なので、クリスマスプレゼントも兼ねて
買って貰ったんですよね~。田舎のスーパーの一角の
ゲーム売り場でも、入荷しても入荷しても速攻売り切れ
だった、ファミコン&スーマリ。クリスマス商戦の大量入荷で
やっと手に入れたのでした。すんごく嬉しかったなぁ~。

その頃から、無限増殖が苦手でほとんど成功した事が無いまま
現在に至ってます。しかーし、私の腕では無限増殖しないと
クリアなんて絶対無理!!!と言う事で、今回チャレンジして
見る事にしました~。

失敗・・・失敗・・・の連続。。。
かと思いきや、以外にも5回目ぐらいで成功しちゃいましたよー!!!

101023-6.gif
(画面にいろんなものが写り込んでますがお気になさらずにw)

おおおおおおおおおおお!出来てるぅーーーー!
残り時間30秒まで粘って、129機まで増えましたっ!
しかし、基本ヘタくそなので、これでも足りるかどうか(^_^;)

101023-7.gif

案の定、5-4のロングファイアバーに苦戦したり
6面ですでに100機を割るとか(-_-;)
以前から苦手なハンマーを投げてくるクッパにやられまくったり
意外な所・・・8-2の最初の階段のパタパタ&ジュゲム(パイポ)の
攻撃をかわせなくて、20機撃沈など色々ありまして・・・。

8-4にたどり着いた時には・・・残機44・・・(゜ー゜;A
だ・・・ダイジョウブかな。。。

途中で死んだりしながらも、やっとハンマーブロスの
所までたどり着いても、速攻殺される。。。
やっと超えても、最後のクッパに殺される。。。
で、くじけそうになりながら、残り18機となった時・・・ついに
ついにっ!!!

101023-8.gif

クッパ撃破っ!!!(と言っても溶岩に落とすだけどw)
ピーチ姫、待たせたね^^

101023-9.gif

このマリオのデレ顔ヤメレwww

と言う事で、途中休憩を挟みつつなので、正味
5時間ぐらいでしょうか。
・・・子供の頃は2時間ぐらいで出来てた気がするよw

ホントあほすぎる所で死ぬので、爆笑しながらの
プレイで楽しかったですw

FC版は各面のキノピオ救出画面は一緒でしたが
SFC版はグラフィック新規だったんですね~。

101023-5.gif
↑クリックで大きく

1~3面までは人数が増えるだけでしたが、その他の面は
中々凝ってました^^
久々のスーマリ、面白かったです!
第6回れとまちイベントは、10/31まで開催中ですので
ソフトをお持ちの方はぜひ参加して見て下さいね~^^
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

ゆうこ

レトゲ
検索しちゃいました(^_^;)
ツイッターと連動で、いろんな企画があるんですね
知らなかったー
スーマリ、私はからきしですorz
ダンナはGBA版ですが、早い早い
ワープしながらですけどね^^
アクションゲームは苦手です
クリア出来るなんて、ボコさんスゴイですねぇ~(#^.^#)
by ゆうこ (2010-10-24 21:30) 

ボコ

>ゆうこさん
ツイッターも色んな事が出来ますね~^^
今までは参加出来るお題が無かったのですが
やっと参加出来ました♪

いえいえ、子供の頃の蓄積があればこそ!ですよ~。
我が家は高校に上がるまでお小遣い制では無かったので
他のソフトが無くて、ずーっとスーマリ1本を遊んでましたから!
他のアクションゲームは全くやった事無いんですよ。
ゼルダすら遊んだ事が無いのです。やっぱりマリオは
特別なんでしょうね~^^
by ボコ (2010-10-25 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。