SSブログ

【トイデジタルカメラ】 [カメラ]

この時期になると、お出かけも多くなり、航空祭も近くなるせいか
毎年、カメラ欲しい病に取りつかれるのですが・・・。

今年はトイデジ欲しい病。。。

一昨年、フィルムを使うタイプのトイカメラを買ったは良いモノの
今時フィルムカメラなどは隅っこに追いやられているくらいですし
会社近くのプリントショップもフィルムの取り扱いは縮小になったみたいで
軒並みデジカメ用のセルフ機が並んでます・・・。
現像代もかかるしね・・・と言う事で、仕舞ったままになってしまいました。

それなら、同じトイカメラでもデジタル版がいいんじゃね?

と言う事になったのでした。一昨年はトイデジは考えもしなかったwww
まあ、トイデジと言っても、ピンキリでしてね。
普通のコンデジっぽい物から、オモチャタイプまで。色々あるもんです。
コンデジっぽいのは、モニターも付いてて機能も素晴らしい!のですが
高いのだと2万円とかする訳ですよwww

それなら普通のデジカメが買える訳で、私的にはトイカメはあくまでも

「トイ」

でなくてはいけない訳なのです。

私のデジカメはコンパクト。からは、程遠いカメラなので
(パッと見デジイチに見えるくらいwwwでも只のデジカメw)
コンパクトなカメラが欲しい、と言う事もあります。

コンデジっぽいのはサイズもデカイ。
ちなみにこんなの。


ViviCam 5050 ブラック VIV-5050-BLK

ViviCam 5050 ブラック VIV-5050-BLK

  • 出版社/メーカー: Vivitar
  • メディア: エレクトロニクス



トイデジと言えば、この機種が人気の火付け役みたいですね。
500万画素の上にCOMOSセンサー搭載。画素数も高めで、ビビットモードと言う
色を自動で変換してくれる、面白写真を撮れるのが面白い。
普通の写真の他に、セピアとモノクロ写真も撮れる。
もちろん動画も撮れます。

大まかに書いてもこの機能。普通のコンデジに”遊び”をプラスしたのが
高機能トイデジと言った所でしょうか。


ViviCam 8027  ブラック【正規輸入品 日本語メニュー搭載】

ViviCam 8027 ブラック【正規輸入品 日本語メニュー搭載】

  • 出版社/メーカー: Vivitar
  • メディア: エレクトロニクス



私はマクロ写真が好きなので、マクロが秀逸なのはコッチ。
上のと同じメーカーなので、機能はほぼ同じだけどこっちは810万画素COMS。
手ぶれ防止機能に顔認証まで付いてるのだから驚き!
サイズが小さければ、これで決まり!!!なのですが、私が探してるのは
もっと小さな、鞄の中に何時も忍ばせておけるポケットタイプなのです。

あらま!これ「Qpot」みたいで可愛いー^^と思ったら


チョコレートカメラ ミルクチョコレート

チョコレートカメラ ミルクチョコレート

  • 出版社/メーカー: fuuvi
  • メディア:



なんと、外部メモリ無し。つまり電源を落としたら、撮ったものも消えるw
お出かけ時に使いたいのに・・・そんなに電池持つモノなのかしら???

と言う事で不可。


ビスケットカメラ プレーン

ビスケットカメラ プレーン

  • 出版社/メーカー: fuuvi
  • メディア:



コレはSDカード対応だし^^と思ったけど、もう一声。。。って所かな~。
そんな中、コレだ!とHITしたのが

PICK グリーン

PICK グリーン

  • 出版社/メーカー: fuuvi
  • メディア:



このシリーズ、オレンジに黄緑に青に紫に黄色と言う
本体の色も可愛い上に、USBメモリにもなると言う!

画素数は200万画素と、今時ケータイの方が高画質ですが
このカメラには別売りのトイカメ用コンバージョンレンズも取付けられる!
と言う、垂涎モノの機能がっ!!!
マクロとフィッシュアイは必須だよねっ(*゜▽゜)ノ

違うカメラだけど、コンバージョンレンズが2つ付いて、1万円の
この機種のセットも気になるけど・・・。





デザイン的にPICKの方が好きだなぁ~。
と言う事で、買うならPICK。

買うならね(笑)まだ悩み中です。

パソコンに取り込んでみないと、どんな写真が撮れてるか
判らない。ってのは、フィルムカメラと通じる所があって
デジタルに慣れた我々には新鮮だと思うのデス。

ちなみにamazonのリンクの方のお店は
ギズモショップ
コチラなのですが、雑誌「カメラ日和」とコラボしたストラップとかカメラポーチとかの
アクセサリもかなりめんこくて!!!買うならストラップも一緒に(*゜▽゜)ノ
さらにフィルムのトイカメを愛用者には嬉しい現像所なんかも
あったりでスッカリファンになっちゃいそうなお店でした♪

フィルム現像所「トイラボ

普通のカメラ屋さんでは嫌がられる、特殊サイズ判にも対応♪

タグ:トイデジ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

そらまめ

そらまめもマクロが好きなのです。
2つ目のがいいのかな~・・・
それにしてもトイカメラにも
レンズセットがあるのですね(驚)
by そらまめ (2011-07-25 19:15) 

ボコ

>そらまめさん
トイカメはサブカメラとして、遊べるカメラだと思います~。
マクロレンズも取り付けられますし、オススメですよー。
只・・・上で紹介したお店では在庫限り。だそうなので
もしかしたら生産終了なのかもしれませんね・・・。

トイカメだから・・・そんなの無いだろ?と私も思ってました。
あるんですねぇ~。最早「トイ」じゃないですよね(^。^;)
by ボコ (2011-07-26 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。