SSブログ

やっとこFC版DQ2終了 [ドラクエ]

さてさて、こちら記事を上げるのも久々ですね(^。^;)
ちまちまとWiiに移植された、ロト3部作をやっております。
1は連休があった事もあり、3日で終わったのですが
2が終わらねー(-_-;)
Wiiに触れない日もあり、クリアまで3週間も掛ってしまいましたー。

私はFC版の2は実はやった事が無いのです。
SFC版の2をやったのが初めてだったっけなぁ。。。
と言う事で、FC版は激ムズと噂の「ロンダルキアへの洞窟」も
お初だったのでした。

ロンダルキアへの洞窟へ入った途端、落とし穴にドボン。
地下はくさったしたいが2~4体で出てくる、恐怖の墓場だったのでした。
しかも1歩~2歩歩くたびに遭遇する。。。
ひいいいいいい!しぬううううう!!!
と階段までたどり着くまでにMPがスッカラカンに。。。
レベルも低かったせいもあり、ほんとしんどかったです(゜ー゜;A

そしてこの洞窟、なぜに悪評が漂っているかと言うと
攻略の為のヒントが皆無だからです。
無数の落とし穴地帯、正しいルートを知らないと死ぬまで
さまよい続ける無限ループ地獄。ドラゴン×4に合った時は絶望。
ブレス4連発で瀕死もしくはローレシア王子のみ生き残る。

さすがに攻略サイトにお世話になりました。
自力で抜けられる訳が無い(-_-;)
ダンジョンを抜けて、ロンダルキアの大地に立った瞬間流れてくる
明るい曲調の「果てしなき世界」を聴いたとたん、涙が出そうになりましたよ。

抜けたアアアアア!!!!!

噂にたがわず、難易度の高いダンジョンでしたが、ここはハーゴンの
支配する地。ロンダルキア。セーブが出来る「ロンダルキアのほこら」まで
たどり着くまでが、本当の勝負です。
なぜなら、会心の一撃を使ってくるサイクロプス、ザラキを使うブリザードに
メガンテを使うデビルロードなど、強敵がひしめいているからなのです。
ええ、簡単に全滅しますよ。
何とか無事にほこらにたどり着いた時は、本当に脱力しましたよ。
セーブして、さあレベルアップだ!と思い外に出たとたんに
ザラキを食らって全滅しました(^。^;)<あぶなーい!

FCソフトは裏技やバグ技が多く存在するのですが
当時プレイして居なかったので、ズルだよなぁ。と
思いつつも使ってみました。

○裏技その1
サマルトリア王子とムーンブルグ王女の最強装備である
「水の羽衣」を二つ作る。(通常は1つしか作れない)

ドン・モハメに羽衣の材料を渡した後、セーブ。
そのセーブデータで再開し、羽衣の材料をもう1セット手に入れる。
ドン・モハメから羽衣を受け取り、また材料を渡す。
再度セーブし、再開。羽衣を受け取る。これで2つ入手出来ます。

○裏技その2
ハッキリ言ってこの裏技を使用すると、ゲームバランスが崩れて
戦闘が楽しくなくなるのでオススメはしないのですが、どんな物か
見て見たかったので、使ってみました。

2回攻撃が出来る「はやぶさの剣」を装備したまま
ハーゴンの城へ入る。幻のローレシア城に入ったら、破壊の剣に
装備をチェンジして、一旦、外へ出る。
本来、攻撃力は最強だが呪われた装備である破壊の剣ですが
外に出ると、はやぶさの剣に戻って居ます。
しかーしあら不思議、攻撃力は破壊の剣のままなのです。
つまり、最強の攻撃力を持った2回攻撃出来る剣が出来るのです。

巷ではこの裏技の剣は「はかぶさの剣」と言われて居ます。
但し、装備を変更したりレベルアップしたりすると解除されるので注意。

--
ハーゴンの城に乗りこんだ時、ローレシアの王子はLv31で
大丈夫かなぁ・・・。と言った所だったのですが、はかぶさの剣の威力は
1ターンで大体100オーバーの値を叩き出すものですから・・・。

ラスボス前の中ボス3連戦も、2ターンで撃破。・・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ハーゴンもシドーも3ターンで終わりましたー。工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

と超、拍子抜け。他の2人の出番無し。ローレシア王子の独壇場。
やっぱりラスダンは苦戦しないと、達成感がないもんですね。
使うんじゃなかった・・・と、若干思いつつも、SFC版もまだ控えてますからね(笑)
FC版はサクっと終わらせて、次はいよいよ3ですよー(*゜▽゜)ノ
タグ:FC版DQ2 DQ25th
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ゆうこ

噂に聞くバグ技の数々(笑)
「はかぶさの剣」凄いなぁ~
SFC版はやっぱないんですよね^^;
ここんとこ、新しいドラマが始まったり、読書に目覚めたりで
まだ邪神像を手に入れたとこでストップしてます
はぁ~、早くDQⅢに行きたいよ~
by ゆうこ (2011-10-17 14:19) 

ボコ

>ゆうこさん
FCの時代って、今思うとかなりフリーダムでしたよね。
どーやったらそんなバグ技見つけられるのか謎です。。。
SFC版では残念ながら出来ませんよー。
中々時間が取れませんよねぇ。私も手芸熱が上がってるので
ゲームと手芸、一日おきでやってます。

あ、南極大陸。見れなかったのは「ほこ×たて」と
かぶってたからなんですよ。今週、再放送やるので
チェックします(*゜▽゜)ノキムタクは実は苦手なんですが
テーマは好きなのでみますよー。
by ボコ (2011-10-18 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。