SSブログ

手まり可愛いー! [書籍・漫画]

昨日、Eテレ(旧教育テレビ)の手芸番組「すてきにハンドメイド」にて
讃岐手まりの作り方をやっていました。

讃岐!?

加賀手まりは有名ですが、讃岐は初耳でした。

かっ・・・可愛い・・・。。。

いかん、これは一目惚れコースだ。。。(*´∀`)


讃岐のかがり手まり

讃岐のかがり手まり

  • 作者: 荒木 永子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/12/14
  • メディア: 大型本



讃岐手まりは木綿糸を草木染めで染めた糸を使っているそうで
とっても色合いが落ち着いていて、ほんわりしてる。


かわいい手まり

かわいい手まり

  • 作者: 尾崎敬子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2006/03/12
  • メディア: 単行本



一般的な手まりと言うと、こんな感じ。
現在はポリエステルの糸で作るってのが主流なので
色味がハッキリしすぎなのよね。

讃岐手まりは派手過ぎ無くていいわ~。

と言う事で、公式通販のキット品をポチっとしてしまいました。
いかんいかんと思いつつ。

だって可愛いんだもの。

だってかわいいんだもの!

なまらめんこいんだものーーーーー!

↑とたんに違う言葉になるなw恐るべし方言。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

hi−ragi

てまりって可愛いですよね~作られるんですね。
お麩の手毬柄ですらかわいい!って思ってます。
by hi−ragi (2011-12-16 18:57) 

ボコ

>hi-ragiさん
可愛いですよねぇ~。色糸をかがってない、地巻きのまま
積んであっても可愛い!!!
現在品切れ中で、キットが来るのは来年になりそうですが
来たら頑張りますねー^^
手まり麩の柄ってどうやって作ってるんですかね?
実家ではお雑煮の時だけ登場します。
by ボコ (2011-12-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。