SSブログ

タッセルレッスン【著:SAAYA】 [書籍・漫画]

NHKの手芸番組で2年ほど前にタッセルの作り方を見て
思いの外簡単だったので、タッセルの作り方の本を買ったのでした。


ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)

ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)

  • 作者: カナダ 恵子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



のですが、上の本は「ちいさなタッセル」と銘打っている様に
本格的なタッセルと言うよりは小物向けだったのでした。
引っ越しする前はカーテンが物陰にあった為、カーテンを開け閉め
するのがやっとで、カーテン留めは使っていませんでした。
新しい部屋ではカーテン留めも使えるのですが・・・。
カーテンと共布のカーテン留めは使わないから・・・。
と捨てたらしく見当たらなーい(^。^;)

それなら、タッセルで作ろうじゃない(*゜▽゜)ノ
と言う事で、考えていたのですが、先日久しぶりに(たぶん今年初)
手芸店に行ったら、タッセル用の木玉が売っていた!!!
と言う事でほくほくしながら購入♪

しかし、そうなると上の本では作り方が物足りなく。
新刊が出ていたのを覗いたら、こっちの方が好み♪


タッセルレッスン  かわいい房飾り

タッセルレッスン  かわいい房飾り

  • 作者: 文化出版局編
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: 大型本



と言う事で購入しちゃいました。
タッセルのお店を運営していらっしゃる方の本でした。
プリンセスタッセル

幅広のレーステープやフェザーを使った作品なんかもあって
かわいいのなんの!さらにレースをあしらって額装に仕立てたりとか
目からウロコ!いやんそれ素敵っ!!!タティングとも組み合わせ
られるんじゃない(*゜▽゜)ノ<きゃー
と言う事で、ひとり盛り上がっているのでした(笑)
在庫過多のレース糸があるのでそれを使おうと思います♪

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

hi−ragi

レース糸があるなら、作るに限るって事ですね!
by hi−ragi (2012-03-28 13:33) 

ボコ

>hi-ragiさん
在庫抱えてますからね~(^。^;)
なんとか減らさないと!と言う苦肉の策&貧乏性です。
by ボコ (2012-03-29 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。