SSブログ

レースと暮らす幸せな時間 LASE CAFE vol3 [書籍・漫画]

書店でチェックする本。


レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/03/31
  • メディア: 大型本


クロッシェレースの他に、タティングも載ってるそうです。
表紙のレース編みが見た事無い感じで可愛い!!!

【4/13追記】----------------------------------------------------------------------------
昨日の帰り、さっそく書店でチェックしました~。
表紙の作品はアイリッシュクロッシェレースでした。
ブドウとか立体的なクロッシェが印象的ですよね^^

タティングはsumieさんが担当されていて、編み方を中心に
掲載されていました。タティングの作品自体は小さいモチーフの
ネックレス・リング等へのアレンジのみでした。
sumieさんの左手の糸の掛け方は、かぎ針編みと同じなのですが
ホントはそれだとタティングの場合やりにくいんですよねぇ。。。
左手の糸の掛け方については、他の作家さんの本を参考になさると
良いと思います。私が知る限りでは、聖光院先生の本が最初のステップの
編み方は一番解りやすいと思います。

タティング以外の作品はどれも可愛らしかったので
買っても良いかも♪と思っております。
----------------------------------------------------------------------------------------------

春だからなのか、レース関係の本が出版ラッシュですなぁ~。


はじめてのレース編み 小さなタティングレース100 モチーフ・エジング&ブレード (朝日オリジナル)

はじめてのレース編み 小さなタティングレース100 モチーフ・エジング&ブレード (朝日オリジナル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/04/28
  • メディア: 大型本



シシカスさんで聴いた、今月出ると言うタティングの
新刊はコチラだそうです。
小さなモチーフだけかな。。。出たらチラ見しまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。