SSブログ

ドラゴンクエスト新作発表会 [ドラクエ]

7月28日にドラゴンクエストの新作発表会がありました。
来年はドラクエ発売30周年なので、ドラゴンクエストⅪの発表が
あるのではないかと噂されていましたが、やはりありましたね~^^

そしてそして、気になるプラットフォームは

まさかのPS4、3DSのダブル開発!

複数のハードでの発売なんて、これまでのドラクエでは(Xは除く)
なかった試みですから、なんというか時代の流れを感じますね・・・。
昨今、ゲーム業界も苦しいですから・・・。
そしてオンラインだった前作ですが、11はオフラインになるそうです。
(”一応”と言うプロデューサーの発言があったので、一部オンライン要素も
あるのかも。あくまでも予測です。)

それにしてもPS4と3DSだと能力が全く違うわけで同じグラフィックを
使うこともできないだろうし、どーするの!?と思ったら
それぞれの性能を生かしてキッパリと分けてきました。
PS4はリアル志向でありながら、ドラクエらしさを失わない
リアルすぎないグラフィックで、PS4の性能を如何なく発揮できそうな
感じでしたね~。美しくて息をのみました。
思い切って買ってよかったPS4!!!

先にPS4版の画像を見せちゃって大丈夫なのー!?と思った
3DS版ですが、個人的にはこっちの方がしっくり来ました。
やっぱ古参陣には落ち着くドット絵+3D表示と言う合わせ技で
ビックリしました。これって3DSの方だけで違うソフトを2本作ってるのと
同じじゃないのー!?

発表されるまではちょっぴり不安もあったのですが
どっちも素晴らしいので心が晴れてウキウキしました♪
30周年のご祝儀ですし、両方買う予定です(笑)

他にも気になっているビルダーズの実機映像もあったりして
情報盛りだくさんの発表会でした。
マインクラフトは気になりつつもやっていないので、こちらも楽しみです。
来年はDQ三昧になりそう~(*゜▽゜)ノ

最後に・・・キャラクターデザインをされている鳥山明先生のお手紙にも
あった様に11は集大成となるでしょう。
堀井雄二、すぎやまこういち、鳥山明のビック3が揃うのは、DQの開発スパンだと
これで最後かも・・・。
とてもとても考えたくないですが、すぎやま先生は御年84歳。
いつ何があってもおかしくない年齢ですものね・・・。
堀井さんは61歳。鳥山先生も60歳です。ホント30年って凄いなぁ・・・。

ばばあになってもナンバリングが続く限り遊び続けますよー!!!
DQ愛は不滅!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。