SSブログ

大麦レシピ [書籍・漫画]

久々の通常投稿です(笑)
以前に大麦に含まれるβ-グルカンに様々な健康効果があるとTVで
やって以来、レシピ本が市場から消え、重版になるのを待っていました。


慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ

慈恵大学病院のおいしい大麦レシピ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 出版文化社
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



慈恵大学病院とあるように、実際に病院食として院内で提供されている
レシピです。大麦ごはんだけではなくお料理にも大麦が入っていたり
スイーツなんかも結構提供されていて、驚きました。
なによりカロリーオフな病院食とは思えないメニューもあったり!
元々大麦が好きでご飯に混ぜて炊いていましたが、黄金比は7:3だそうなので
今後はそうしようかと思ってます♪(もっと多くても好きなんですけどね)


慈恵大学病院のおいしい大麦スイーツ(発行:東京慈恵会医科大学附属病院栄養部)

慈恵大学病院のおいしい大麦スイーツ(発行:東京慈恵会医科大学附属病院栄養部)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 出版文化社
  • 発売日: 2016/10/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



そして第二弾が先日出版されて、なんとスイーツ本。
てっきり茹でた大麦を使うのかと思っていたら使うのは、大麦粉や大麦を炒って
粉にした「はったい粉」「こがし麦」と呼ばれる粉でした。
はったい粉って聞いたことあるぐらいなんですが、まさか大麦の粉だったとは。

それにしても、はったい粉なんて、いまどき自然派食品の店くらいでしか
売ってないですよね(;^ω^)通販だなこりゃ。


火乃国 粉の郷 はったい粉 150g×5袋

火乃国 粉の郷 はったい粉 150g×5袋

  • 出版社/メーカー: 火乃国商事
  • メディア: 食品&飲料



これは少量だけど5袋セットだから良いかな。


こわけや 九州産 大麦粉 1kg

こわけや 九州産 大麦粉 1kg

  • 出版社/メーカー: こわけや
  • メディア: その他



大麦粉はコレが良さそうだけど、送料がー(;´∀`)
密林では無理があるかな。。。やはり製菓材料店かしら・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。