SSブログ

樹脂粘土クラフト<川口紀子著> [書籍・漫画]




てのひらで咲く小さな花―樹脂粘土クラフト

てのひらで咲く小さな花―樹脂粘土クラフト

  • 作者: 川口 紀子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本





教育テレビで今年の4月から2ヶ月間の定期放送だった

樹脂粘土で作るお花のテキストです。テレビをザッピング中

偶然見て、引き込まれた手芸でした。

途中参加でしたが、テキストも即効買い、テレビに噛り付いてました。

川口先生の作るお花は、粘土細工とは思えない精巧な作りで

絵の具で色も付けてあるので、遠目からだったら本物かと思うような

お花達だったのです。このテキストでは、身近なポピーやカスミソウや

バラ、ちょっと見た事の無いタイツリソウなどのお花が載っています。

このテキストのお花も作りたいのですが、私が今一番作りたいのは

秋のお花のコスモスです。

川口先生は他にも何冊か本を出版されているので、探したらありました!






樹脂粘土でつくる野に咲く小さな花

樹脂粘土でつくる野に咲く小さな花

  • 作者: 川口 紀子
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 大型本





こちらは、季節ごとにお花が分かれて載っています。

秋の所にチョコレートコスモスがありましたよ!!!

野に咲く花。がテーマなので、”たんぽぽ”とか”つくし”とか

”ムラサキソウ”とか身近な草花が載ってます。

先日あったNHKの手芸展に川口先生の作品が

出展されてましたが、このたんぽぽとつくしが、他のお花の

空きスペースに沢山展示してあって、可愛かったです。

大輪のお花もいいけど、素朴で私は好きなんですよね。

今週もまだ作れそうに無いのが、残念です(/ー ̄;)シクシク

今年中にはチャレンジするぞ~!!!




そうそう、『てのひらで咲く小さな花―樹脂粘土クラフト』の

放送はなんとビデオとDVDになっています。上・下巻各3675円



樹脂粘土クラフト 前編[ビデオ]―てのひらで咲く小さな花 (1)

樹脂粘土クラフト 前編[ビデオ]―てのひらで咲く小さな花 (1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中録サービス
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本






樹脂粘土クラフト 後編[ビデオ]―てのひらで咲く小さな花 (2)   NHK趣味悠々

樹脂粘土クラフト 後編[ビデオ]―てのひらで咲く小さな花 (2) NHK趣味悠々

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中録サービス
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。