SSブログ

雪割草を育てたい! [書籍・漫画]




雪割草

雪割草

  • 作者: 岩淵 公一
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 単行本






雪割草パーフェクトブック (Vol.3)

雪割草パーフェクトブック (Vol.3)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 栃の葉書房
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: ムック




北海道ではあまり馴染みのないお花、雪割草。

新潟や佐渡には自生してるそうで、今一番見たい物の1つです。

ブログを通じてお友達になった、新潟在住の千草さんのブログにて

去年の春、雪割草を紹介されてました。

そこで初めてまともに見た雪割草が、可憐で可愛くて愛らしくて(全部同じだって!)

一目惚れしてしまったのでした(*^▽^*)

それ以来、雪割草のサイトさんをうろついたり、通販可の園芸店さんのサイトを

うろついていますが・・・。

私、ガーデニングには向いてないんです~。今まで何度かチャレンジしてる

のですが、全てダメにしてます・・・Σ(T□T)

虫君(アブラムシ)と格闘して負けたり、日光にやられたり、寒さにやられたり・・・。




┌|゜□゜;|┐ガーン!!




日中居ないのも敗因かもしれません~。

なので、雪割草も育ててみたいな。とは思っても、あきらめた方が

良さそうです・・・。寒さには強い品種ですが、夏場の管理が大変そうです。

雪割草は江戸時代から品種改良されてるそうで、長い歴史と共に

品種も増えて、さまざまな亜種があります。

サイト巡りをしてるだけで、あまりにも素敵で溜息が出ちゃいます(*^-^)

見てるだけはちょっぴり、寂しいですが、枯らしたら悲しいので

やっぱり今は我慢です。




でも・・・資料として上の本は欲しいなぁ・・・(*゜.゜)ゞポリポリ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。