SSブログ

しゃべるお料理ナビ体験版<DS> [プレイ日記]




しゃべる!DSお料理ナビ

しゃべる!DSお料理ナビ

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: ビデオゲーム




非常に、好評なこのソフトですが、内容は初心者向け。

って事なので、どうしよう・・・。と思っていました。




今日は、札幌駅方面まで出かけたので

DSステーションに寄りました。

そしたら、このソフトの「肉じゃが」レシピの

体験版が配信されて居ました~♪




さっそくダウンロードして、中身を見て

みましたが、中々良いです!

自炊暦13年の私ですが、未だに料理本を

見ないと調味料とかが、不安です・・・。

料理本だと、あれ?これは何ccだっけ?

とか思うたびに、火を止めたり、何だりするのが

結構面倒なのです。。。




このソフトの場合、殆ど手を使わず、「OK!」と

言うだけなので、とっても便利!




興味がわいたので、さっそく実際に肉じゃがを

作って見ることにしました!

スーパーでジャガイモと、お肉を買ってきて

(他にたまねぎが必要ですが、これは在庫あり)

スタンバイOK!







シェフの指示にしたがい、材料を切り、炒め

出汁をそそぎ、煮て調味料を入れて煮込んで完成。




初心者の方にとっても親切設計です。

画面に「くわしく」って書いてある項目は

その手順や作業がどんな物なのか。って事も

説明してくれるんです。たとえば「くし切り」とか

「灰汁」とか「中火」とか。あらためてチェックすると

発見があるかもしれませんね(*^-^)




只、このソフト。誤認がちとあります。

まず作る前にザルとか、必要な調理器具を

出しておいてから、はじめるのが良いかも

しれません。ザルを出したり、する時にカチャカチャとか

音がすると、シェフが何か言ったのか?と思って

「んっ?」と確認をしてきます。。。

皆さんのレビューを見てても、それがウザい。

とか・・・キモいとか・・・言われちゃってます(^▽^;)




何度か何かの音に反応して、勝手にページが

戻ってしまったり、「くわしく」のページに飛んだり

してましたが、それはたぶん我が家の環境のせいでしょう。

我が家は比較的大きな道路に面してるので

窓を開けてる今の季節は、部屋の中も車の走行音や

人の声で、結構うるさいです。




まあ、そんなに問題は無いでしょう。

何よりも、キッチンタイマーが我が家には無いので

(ペットが居るので、普通のベルの奴はNG。

でもアラームタイプは捻るだけのベルタイプと違って

操作がちと面倒・・・)

煮込んだりする時は、タイマーを作動出来ると

言う事が、嬉しかったりします♪




なんだか、レシピの出汁が多いような気がしましたが

(2人前で3カップ・じゃが2個・たまねぎ1個・肉100g)

一応、そのまま作って見ました。




あ、ちなみにお肉は、牛肉になってましたが

豚で。あんまり牛肉は食べない物で・・・。

なにせ、すき焼きも豚。な北海道ですから(;´▽`A``




( ̄へ ̄|||) ウーム。やっぱり多い気がする・・・。

煮汁が半分になるまで煮る。って・・・。

中火じゃあ、30分以上かかるよ・・・。

もう、じゃが芋には火が通ってるから

煮崩れちゃう~(>▽<;;




もしかして、見間違いだったかな・・・。

製品版をお持ちの方、チェックプリーズ!




結局、煮汁は半分以上残ってましたが

煮崩れするのも、悲しいのでストップしました。




盛り付けして、出来上がり~!







なにせ、肉とじゃがとたまねぎだけですから

非常にシンプルですね。辻学園では、こう言うので

教えてるんでしょうか?




さて、味見は・・・。

うん。たまねぎの煮え具合も、クッタリした

コレぐらいが好きです♪じゃが芋もコレぐらいが

いいよね!今日は何時もより、お肉が柔らかいわ~!

(たぶん普段は煮すぎです・・・)




でも・・・。ちょっと甘めの味付けなんですよね・・・。

そこだけがちょっと減点ですが、他は大成功

ですよ!!!欲しくなっちゃったΣ(; ̄□ ̄A




手持ちの材料リストから、該当料理も検索できますし

お料理の苦手な方も、レパートリーが少ない方も

1本あると、結構便利だと思いますよ~。

200レシピとちと少ない。という話もありますが

DSステーションで、追加ダウンロードになるとの

お話です。このソフト、お菓子バージョンとか、もっと

中級者向けのレシピとか、でたらいいなぁ~。

任天堂さん、どすか?




あ、↑とは関係ないですが



逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2006/06/15
  • メディア: ビデオゲーム




とうとう、衝動買いしてしまいました・・・。

なるほどくん、激ラブ***ヾ(≧∇≦)ノ"***♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Jetstream31

Liteの白を買いましたよ\(^^)/
とりあえず、しばらくは脳を鍛えますw
by Jetstream31 (2006-07-30 04:43) 

ボコ

>Jetstream31さん
w(゜o゜)w オオー!DSお仲間ですね~♪
脳トレも良いですが、マリオシリーズは
やはり秀逸ですよ(^ー^)
by ボコ (2006-07-31 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。