SSブログ

【DQ9】2周目始めました! [ドラクエ]

ドラクエ関連、100記事目です^^

長らく移植を待っていた「ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲ」が
DQ25周年記念でWiiに移植になるという朗報が
先日発表になりました(*゜▽゜)ノ





死ぬほど嬉しいっ!!!
アンケートがある度に、スクエニにドラクエ1~3の移植希望っ!!!
移植希望っ!!!と言ってきたのですが、やっと実現してくれました^^
ドラクエ1~3、通称「ロト3部作」はスーパーファミコン以来移植に
なっていないですからねぇ。(いえ、ゲームボーイ版がその後に出てますが不可w)

最近の若者はDSに移植した4~6までと、9しか知らないと思うと
名作であり、日本のRPGの原点でもあるドラクエ1~3を知らないのは
勿体ないと、ファミコン世代のおばさんは思うのですよ。。。

しかも今回の移植は、スーパーファミコン版のみではなく
ファミコン版も入っているのですよ!!!当時のままと言う事なので
往年のファンなら懐かしい「復活の呪文」の入力もあるみたいなんです♪
ちょっとメンドクサイけど、懐かしくて楽しい思い出。
(復活の呪文:カセットにバックアップシステムが入る前は、セーブ後に
画面に出るひらがなを書きうつし、それを入力することで続きから
ゲームが遊べたのです。1は20文字、2は52文字)
何度も見直してるのに、どこか間違ってて前回の「呪文」からまた
再スタートしたり、友達から貰った最強のパーティの「呪文」で遊んだり。
と、色んな思い出があります^^

そんな訳で、発売予定は9月なのに、とってーもワクワクしてしまい
ワクワクが止まらず、ドラクエがやりたくなり仕舞いこんでいた
DQ9を再スタートする事にしたのでしたー!!!
セーブデータが1つしかないので、150時間のプレイデータを消すのは
忍びなかったのですが、思い切りました。

さよなら、チェレスタ!ありがとうー!!!

んでもって、再スタートの主人公は、やっぱり女子。

dq9110516-1.png

名前はアルトリアさんです。剣術使いにしたいところですが
グっと堪えて前回全く使った事の無い、「扇」をチョイス。

現在ウォルロ村を離れて、セントシュタインのイベント進行中!
仲間はこの3人。

dq9110516-2.png
剃髪僧侶くんと(でも碧眼なので髪の毛があればイケメン)

dq9110516-3.png
写真がボケボケですが、ちょっとクセのありそうな魔法使いくんと

dq9110516-4.png
これまたボケボケですが、ツンツン頭の熱血剣士くん。

と言う4人で冒険をしたいと思いまーす^^
今頃、DQ9を遊んでいる人も少ないからすれちがい通信は
できないかもですが、一応セットしてお出かけしたいと
思ってます。


ドラゴンクエスト25周年記念 ハッピーバースデイ!スライム

ドラゴンクエスト25周年記念 ハッピーバースデイ!スライム

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



やだ!この子超可愛いっ!!!(←スライム好き)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

ゆうこ

ロト三部作、ついに発売ですね^^
でも、私はⅢが大大大好きなので
WiiのDLソフトで出ないかなぁって思ってたんです
FFはⅢが出てたような…
DQⅢの思い出といえば、ピラミッドの下に隠し階段があって
「おうごんのつめ」を武道家に装備
一歩ごとにモンスターと出会って、Lv99にしたなぁ…懐かしい…^^;
あそびにんも好きでした(笑)
語り出したら止まらないかも~♪
今ね、ポケモンブラック(ぴかりんが放置してたの)を最初からプレイしだして、ゼクロムをハイパーボールで捕まえたんですよっ(笑)
こういう話、分かってくれる人がいないので(ダンナはさっぱりなんすよ。ムキーっ)、はぁやっっと言えました。スイマセン(^_^;)
by ゆうこ (2011-05-23 21:39) 

ボコ

>ゆうこさん
ついに!!!ですよ~^^
ファミコン版まで網羅してくれるとは、さすが25周年。
オールドファンにも嬉しい設計ですね♪

黄金のツメ装備とは!なんと言う猛者っ!!!
私はあまりの辛さに返しに行きましたよ(笑)
遊び人も面白いですよね^^初期は役に立たんけどw
やっぱりⅢは秀逸ですよね。エンディングは鳥肌が
立ちまくりでした。うふふ^^私も周りにドラクエファンが
居ないので、こうしてお話出来て嬉しいです♪

おおお!ゼクロムゲットおめでとうございますっ^^
・・・私は序盤で放置してる様な・・・(-_-;)
ってかケースごと行方不明で。。。どこにしまった
んでしょう(゜ー゜;A
by ボコ (2011-05-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。