SSブログ

きっかけ本 はじめてでも編める!あみぐるみ [書籍・漫画]




はじめてでも編める!あみぐるみ

はじめてでも編める!あみぐるみ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本





性懲りも無く、手芸本を買いました・・・。

前に買ったのもまだ手をつけてないのに・・・。

しかも2冊・・・。まずは1冊目です。

最近お邪魔しているゆみっぺさんのブログ『ゆみっぺのつぶやき』

ゆみっぺさんはあみぐるみを作るのがお上手です。

とてもあみぐるみ歴1年半とは思えない、可愛い子達を

生み出してらっしゃいます。

ゆみっぺさんのあみぐるみを見ている内に、以前失敗して

いるのにも係らず、またあみぐるみを作ってみたくなったのです。

以前は途中で訳が解らなくなって、結局完成させる事すら

出来ませんでした・・・。もう3~4年くらい前の話です。

丁度あみぐるみが流行ってた頃ですね。あの頃は沢山の

あみぐるみの本があったんですが、今探すと、殆ど見当たりません。

あみぐるみ有名作家と言えば、↓の高森共子さんですが。



高森共子の動物あみぐるみ―ミニマスコットからユニークベアまで実物大写真で掲載

高森共子の動物あみぐるみ―ミニマスコットからユニークベアまで実物大写真で掲載

  • 作者: 高森 共子
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 1998/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




残念な事に、私はこの作家さんの作品があまり好きでは無いのです。

なので、違う作家さんの本。となると、さらに幅が狭まります。

それで、たどり着いたのがこの”きっかけ本”シリーズです。

このきっかけ本は280円と言う低価格なのが、魅力の入門本です。

普通のマニュアル本だと1000円前後ですから、買ったけど自分に

合わなかったり、途中であきらめちゃったりした時に、いたましいですよね。

ですが、この280円のきっかけ本なら、いたましくありません。

出版社の上手い戦略だと思います。このきっかけ本は30冊ぐらいは

あるんじゃないかな?さまざまな手芸のきっかけ本があるんです。

なので、安いからって、沢山買ってしまうと本末転倒です(゜O゜;

気をつけなくてはいけませんね。

表紙の作品は高森さん系の作家さんだったので、期待はしてなかった(失礼)

のですが、手芸店でペラペラと捲った時に”かえるくま”と言う

あみぐるみに釘づけになりました。くまのあみぐるみがカエルの

かぶりものをかぶってるんです!か、可愛い!!!!

後から聞いた話ですが、このかえるくまの作家さん、ゆみっぺさんの

お友達なんですって!じゃあ、ゆみっぺさんがあみぐるみを

始めたのもお友達の影響なのかなぁ。なんだか不思議なつながりです。

果たしてキチンと出来上がるのでしょうか!?

少々不安ですが、チャレンジあるのみです!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

momoring

かえるくま、うんうん、めんこそうだ!
by momoring (2005-10-20 17:51) 

ボコ

なまらめんこいっしょ。
めんこく出来るかは・・・・う。腕次第ですけどね\(;゜∇゜)/
by ボコ (2005-10-20 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。