SSブログ

よみがえる空~RESCUE WINGS~ [その他]




よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: DVD


全13話。(最終話:TV未放映)




先日まで、深夜枠でやっていたアニメですが

実際にある「航空自衛隊 小松救難隊」が舞台のレスキューアニメ。

と言う、一風変わった題材でした。

主人公は、ファイター(戦闘機)希望だったのに、ヘリの

パイロットに配属されて、ちょっとヘソを曲げている

内田一宏三等空尉。

なぜか彼の行く先々で、救難が起こる。と言う、彼の

成長ストーリー。だと思ってたんですが・・・。




どうにも、背景が見えづらいです。

希望が通らなかったから、とは言え、なぜ彼がこんなに

戦闘機に拘って、ヘリを拒否しているのか?

なんだか良く書かれていないんですよ・・・。




本人に決して、ヤル気が無いわけでは、ないのですが

なんだか、空回りと言うか、なんというか・・・。

遠距離恋愛の彼女とのエピソードに話数を使うぐらいなら

隊員にスポットを当てて、欲しかったなぁ~。なんて思うのは

私が、航空ファンだからですかね(>▽<;;




「海猿」や「トッキュー」なんかの、レスキュー漫画を

読んでるせいか、どうも主人公が熱血じゃないと

違和感を感じてしまいます・・・。

戦闘機に未練たらたらなのが、見えるんですもん!!!

「こら~!!!パイロットなんて、自衛官の中では

高給のエリートでしょうが!!!ウジウジすんなぁ~」

と言いたい。とっても言いたい。ホントの所は知らんけど(^-^;




TV未放送の最終話がどんな話なのかは、気になります。

一癖も二癖もある、上官、本郷三佐が、昔の事故に会って

から灰色だった空が、ある時に蘇った。と言うセリフを

受けて、内田くんは、「俺の空は、まだよみがえらん」と

言っていた事からすると、最終話で空がよみがえるのか?

と言う疑問もあります。だって、作品タイトルがそうなのに

蘇ってないんですよ!




空がよみがえった後に、内田くんは身も心も、真の隊員になる。

と言う感じなのでしょうか。(´ヘ`;) う~ん・・・。

これからリリースされる、DVDには、本物の小松救難隊の

隊長さんのインタビューも収録とか書いてありますし

珍しい航空物アニメだし・・・。買うってのも手だけど

2度は見ないなぁ~( ̄Д ̄;;




題材が良かっただけに、ちょっと残念なアニメでした。




『よみがえる空 公式サイト』


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

Jetstream31

う~ん、まったく知りませんでしたよ、このアニメ(>_<)
結構はまるかも。
ファイターに乗れずにヘリパイで悔しい思いをするってのは
ありがちなかなぁ(^^;)
機会があれば見たいですね。
by Jetstream31 (2006-04-24 22:54) 

ボコ

>Jetstream31さん
設定は悪くないんですけどね・・・。いかんせん時間が無いと言うか
全13話じゃ、書ききれない物がありすぎな、感じがします。
もう1クールあったら、きっと良かったんだと思いますよ。

でも実際の自衛隊の皆さんも、こんな感じで仕事をして
らっしゃるのかな?なんて、マニア心が刺激されました。
ロープウェーのゴンドラをヘリで吊るシーンなんか、手に汗握る
展開でしたし、ハラハラドキドキです。

レンタルとかやってますかね~?微妙な所です(^-^;
by ボコ (2006-04-25 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。