SSブログ

DQ4 スタンシアラ・・・。 [ドラクエ]




ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: ビデオゲーム





つるつる滑る洞窟を歩き回り、同じところをグルグルと

連れまわされたりしましたが、無事にパデキアの種をゲットして

クリフトが全快しました(*゜▽゜)ノ




しかし・・・いくら万病に効く特効薬と言えども

ついさっきまで、ウンウン唸ってた病人が直ぐに

起きて活動出来るんかい(^_^;)

せめて次の日の出立にしてやれよ・・・。




そうそう、クリフトが「ザキ」を覚えたので

AI戦闘にしてみたら・・・。




やっぱり連発してましたよ(;^_^A アセアセ・・・。

まあ、クリフトはやっぱりそうじゃないとね(笑)




そうそう、それとPS版では敵がマホカンタとか

使ったときは、自動的にAIでも敵に魔法を

使わなくなってたと思うのですが、今回はそれも

無し。でしたねぇ・・・。

PS版のAI戦闘、私的には秀逸でしたのに・・・。




と言う訳で、現在はマニュアル操作に戻ってます。

でも私の場合、フィールド上の敵の場合

魔法使いキャラも普通に攻撃させるので

効率が悪いと思われます(笑)




トルネコとも合流し、船をゲットしましたが

早くライアンと合流したくて、キングレオ城の近くで

レベル上げ・・・。4つもあげなくては行けなくて

時間を食ってしまいました(-_-;)




ようやく、Lv23になったので、キングレオと再戦です!

待ってろよ~!!!




・・・あれ???




勇者・アリーナ・クリフト・マーニャ

で挑んだのですが、あっさりと撃破・・・。

MPとHPもたんまり残ってますよ・・・。




キングレオ、よわっ!




ライアンを迎えて、やっと”導かれし者たち”が

揃いました♪

ホイミンとライアン合わせてあげたかったけど

馬車からライアンを出して、キングレオに戻ったら

もうホイミンは居ませんでした・・・。

・・・ホイミン・・・またね。。。




引き続き、サントハイムに向います。

船を使わずに、エンドールのほこらから行こうと

思ったら、兵士が倒れていて通れない!

って言うか、あきらかに重傷者なのに

そのまま置き去りなの!?(゜ー゜;A




レベル上げもかねて、第2章でのサントハイムチームの足跡を

辿ってテンペを通って、砂漠のバザー跡に行って見ました。




そしたら、あら!バザーの跡地にホフマンが!

ああ、移民の町はココだったっけ。

午後から食材の買出しに行く予定だったので

さっそく”すれちがい通信”を準備して

徒歩20分のジャスコに行って見ました。




誰ともすれちがえませんでしたが(^_^;)




やっぱり札幌駅付近じゃないとダメかな・・・。

森のすれちがい通信では、通勤中にも出来たので

通勤中にもためしてみたいと思います。




町の名前は「エスカ」にしました~。

デンマークの刺しゅうを施したハンドメイドの小箱の名前です。

「アトリエ エスカ」気になる方はコチラをどぞ。




お金が貯まったので、エンドールの隠し武器屋と

サランの隠し武器屋に寄って装備品を整えました。

(魔法のカギが必要です)




サントハイム城の玉座でふんぞり返ってた、バルザックも

サクっと倒して、スタンシアラに出発しました。




そしたら・・・。あれ??????

浅瀬だらけ&小島だらけで、どこから上陸したら

いいのか解りません・・・(・_・;)




周りをウロウロしまくって、やっと上陸出来ました(笑)

解ってしまえば、なんて事ないんですけどね・・・。

解んないと、とことん解らないもんです。。。




スタンシアラに着いたら夜だったので、今日はここまでで

セーブしてやめよう。と思ったら、神父が世の中に絶望して

酒場で飲んだくれてて、夜はセーブ出来ませんでした・・・。

その代り、教会にはベホマンなるベホマスライムが

怪我人を治してやってました(笑)

「ベホマーン、ベホマーン」




続きはまた後日~。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

まむる

いいなあ、わたしの町の名前なんて・・・
まむるキングダムですよ・・・(´▽`;)

すれ違い通信私もしたいなあーと思ってるんですが
なかなかできないです。

おい森のWi-Fi通信もできるようになったのでまた遊びたいですねー(*´▽`*)
by まむる (2007-12-10 22:15) 

ちかチュウ

クリフトのザキ攻撃…(^o^;)
なのでうちは、呪文禁止です(笑)
そして、マーニャはマホカンタかかってるのに
イオラを連発して死にそうになるし…
AIは進化じゃなくて退行してますね。

スタンシアラでは、まったく同じ行動を
とりました(大笑)つか、船入手してすぐに
行ったけど、アイテムいるんだっけ?気球?
とか思ってスルーしちゃってました(*u_u)
by ちかチュウ (2007-12-12 00:22) 

ボコ

>まむるさん
うふふ。キングダムいいじゃないですか~。
自分の領土みたいで♪

すれちがい中々出来ませんねぇ・・・。
土曜日出かけるかもしれないのでまた
チャレンジしてみます(*゜▽゜)ノ

(゜ー゜;A おい森は最近ご無沙汰です~。
雑草抜きは良いとしても、ゴキさんをやっつけるのが
素早いので大変ですよね~。ちょっと頑張ってみます(笑)
by ボコ (2007-12-13 09:45) 

ボコ

>ちかチュウさん
AIは今回ダメダメですね(^_^;)
FC版の忠実な移植ではあるんですけども・・・。
PS版のAIを知っちゃってるだけに
惜しいです・・・((+_+))

いや~、何度もやってるのに
忘れてるもんですね~(^_^;)
今はガーデンブルグに居ますが、レベル上げ前に
あやうくシスターの部屋に入る寸前で
思い出して、城から出ました。
今回は誰を人身御供に出そうか思案中です(笑)
by ボコ (2007-12-13 09:49) 

まだまだ第5章途中なのですが。(汗)
ツルツル滑る洞窟はかなり滑って落ちました。(笑)
キングレオの場所へ向う途中ですがLv23ですか?
おおお…まだまだです。
なんだかやり残している事も多分にある雰囲気はヒシヒシ感じていますがなんとか今回はこのまま頑張るつもりではいるのですが。
なにしろキングレオを倒せるように頑張ります!!
by (2007-12-14 12:43) 

ボコ

>桜千鳥さん
つるつるすべるのは楽チンですけど、なかなか目的地に
付かないのでワキワキしますね(^▽^;)

あ、適正レベルは21らしいですよ。
(手持ちの古い攻略本では・・・)
でもレベルが高いに越したことはありませんよね(笑)
桜千鳥さんも、サクっとやっちゃえますよ。
キングレオ、アレですから♪
by ボコ (2007-12-16 00:45) 

暴走

スタンシアラに行くことができたんですか!?
あたし、どうやって行くかわからないんです。
行き方をブログにのせてくれるとうれしいです…
by 暴走 (2008-06-30 18:27) 

ボコ

>暴走さん
はじめまして、こんにちは。
スタンシアラはちょっと上陸位置が
解りにくいのですが、船で島の外周をグルっと
周りつつ、上陸ポイントを探すと良いですよ。

どうしても解りづらいのでしたら、攻略サイトさんも
沢山ありますし、調べてみてはどうでしょうか?
by ボコ (2008-07-01 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。