SSブログ

小さな王様建国記その1 [プレイ日記]


小さな王様と約束の国ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル公式スターターブック (SE-MOOK)

昨日、会社帰りに本屋に寄りましたがやはり
ありませんでした・・・(T_T)

若干早歩きで自宅に向います(笑)
晩御飯を作るのも時間がなくなるので
自宅近くのローソンにて買出し。
リラックマフェアのマグカップを狙ってるので
パンです。パンです。

ちなみに前日の月曜日もカルチャースクールの
日だったので、夕食はスタンドコーヒーで
アイスカフェラテを啜りつつ、サンドウィッチでした。
2日連続パンですが、パン好きなので無問題!

昨日は残業も無く直帰できたので、夕飯を食べて
地元ニュースを見ていたのですが、居ても立っても
居られずニュースを消してWiiを立ち上げました(笑)

080325-1.jpg

何事も無く無事にダウンロードできましたよ~。
我が家にはクラシックコントローラーは無いので
ゲームキューブコントローラー使用です。

080325-2.jpg

この画像では解らないですけど、クリスタルが
とても綺麗ですよ~。禍々しい程に。。。

080325-3.jpg
モーグリ三兄弟登場~!

可愛いよモーグリ!

さて、途中で王様の名前と国の名前を聞かれる
のですが。
な~んにも考えてなかったので
ベッタベタで行く事にしました。

小さな王様はアーサーくんです。

ええ、アーサー王ですよ。
となれば、国の名前はコレしかありません。

遥かなる王都キャメロットの復活です(*゜▽゜)ノ

最初の1日目はチュートリアル的な説明が
チロチロ入りますが、その後は単調な作業の日々です。
ゲーム中の1日はだいたい5~6分ですね。

1日目はクリスタルに蓄えられていた精霊力を使い
国民が住む「民家(小)」を3軒建てました。
民家(小)には、住民が2人住んでいるのですが
必ず1人は若者で冒険者候補です。

建物を建てるのに必要な精霊力は「精霊石」に
宿っていますが、モンスターが蔓延るダンジョンに
しかありません。そこで若者を冒険者に任命し
自分の代わりに精霊石を取ってきて貰うのです。

毎朝、冒険者に行ってもらうダンジョンと
内容(探索かボス退治か)を選択して「おふれ」を出します。
おふれは看板に張り出されるのですが、朝になると
ここに冒険者が集まるのです。
王様が適切と思われる冒険者を選別し、依頼を受ける
冒険者に託します。

080325-4.jpg

初めての冒険から冒険者が無事に帰ってきました。
レベル1から始まるので、かなりドキドキです。
彼らはオートでコチラがアレコレ操作出来る訳では
無いので。。。
冒険者が出発すると、画面の右上に状況が表示されます。
「〇〇に到着しました」とか「ボスと戦っています」とか
「倒されました」とか。んもう~、心配で心配でドキドキです。

彼らの働き次第で、国に建てられる建造物が左右されるので
冒険者の育成が核なんですね。
見事、依頼を達成しボスを倒した若者には、ステータスを
アップさせるメダルを授与出来ます。

こうして、精霊力が貯まったら、建物を建設して行く訳です。
最初は民家(小)とパン屋しか建設できませんが
ダンジョンをクリアしたりすると、条件が開放されて
だんだん増えていきます。

武器屋に民家(大)に防具屋、冒険者が「シーフ」に
ジョブチェンジ出来る様になったで、シーフの為の
スキル屋さん。冒険者の憩いの場である公園。
おふれをもう1つ増やせる「おふれ公園」。

今の所、建てられる物はこんな感じです。

毎朝、収支報告書(お金&精霊力)をチェックし
おふれを出した後は、冒険者に会いそれぞれを
冒険に送り出し、住民と会話し、冒険者が無事に
帰ってきたら、迎えに行く。
(行かなくてもいいのですが、心情として。)

冒険がスムーズに行かなくて、途中で帰ってきたり
する冒険者も居るのですが、頭の上に蒼い顔の
アイコンが浮かんでます。
そんな冒険者に、声を掛けると少し元気になって
くれるようです。頑張れ、若者よ。

こんな感じで日々が過ぎていきますが
一定のダンジョンをクリアすると、第2章に突入したので
章構成では在るようです。

1日が短くて、あれこれ迷ってると1日はあっと言う間に
過ぎてしまうので、止め時が中々難しくて気が付いたら
4時間半もやってました(^_^;)
中毒ゲーです。中々楽しいですよ♪
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

桜千鳥

無事にダウンロードできてよかったですね!!
ゲームって夢中になっちゃうと止められないんですよね。
私もそんな時がありました懐かしい。

私もお昼はパンですカップまでもう少し。(笑)
もう少しなんだけどまだパンです。(笑)
by 桜千鳥 (2008-03-26 15:20) 

ちかチュウ

あ~、なんか面白そうですね。
ポケモン牧場とレンジャーが一段落したら、
やってみようっと。
by ちかチュウ (2008-03-26 20:56) 

ボコ

>桜千鳥さん
無事に出来ました~!初日ほど時間は取れませんが
毎日遊んでおります♪
私は昔から、あまり徹夜でゲームとかしない性質なので
そんなにブっ通しで遊んだりはしないのですが、コレは
危険です。ず~っとやれそうですもの。。。

私なんてまだ7ポイントですよ(笑)
ホントに貯まるのか!?ってペースです。
by ボコ (2008-03-27 14:13) 

ボコ

>ちかチュウさん
RPGと言うより、育成シミュレーションって感じですよ。
スクエニは何でもRPGと付けたがりますが
そろそろ止めた方が・・・(^_^;)
by ボコ (2008-03-27 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。