SSブログ

風紋~保科洋 [その他]

先ほど「題名のない音楽会」を見ました。
今日は高校生の吹奏楽クリニック第3弾でした。
この企画、いつも思いますが・・・。

羨ましい~!!!!!!!!!!

世界の佐渡裕が直接指導してくれるなんて。

私も中・高と6年間吹奏楽をやっていました。
一般には認知度の低い、ユーフォニウムと言う楽器を
ず~っとやってました。
今でも大好きな楽器です。

YAMAHA ヤマハ ユーフォニウム YEP-621S    期間限定ポイント5倍!【080925SP_5】

こんなやつ。

この楽器良いトコ取りなんですよ。メロディ有り、カッコイイ
裏メロディ有り、刻みも有り。
まあ、最初は知らない楽器で好きになれませんでしたけどね。
吹きやすい楽器なので、海外では楽器初心者用の指導楽器に
なっているみたいです。どうして日本ではこんなに知名度が
無いのか~!

あっと言う間の放送でしたが、短い指導時間でも、指導前と
後では音がかなり違うので驚きです。
高校時代って一番伸びる時ですもんね。
音楽の音の指導って、結構曖昧な表現を使われるので
指揮者のイメージを表現するのって、大変なんですよ。

今回の課題曲


風紋 ― 保科洋作品集

風紋 ― 保科洋作品集

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 1999/11/15
  • メディア: CD



コレでしたね。
風紋は演奏した事は無いのですが、良い曲だなぁ~。
非常に保科洋(ほしなひろし)っぽい。

私が高校1年の時に、まだ市販の楽譜が出来ていない時に
スコアから各楽器のパートに分けて、手書きで楽譜を作って
演奏した曲が保科洋の「祝典舞曲」でした。
本来なら55人以上の人数が必要なのに、30人の小さな
バンドで演奏するには、本来休みの所を他のパートに
負担してもらうしか無い訳で、かなりのアレンジ版でした。
大変な事もありましたが、良い想い出です。

久しぶりに吹奏楽が聞きたくなってきたなぁ~。
自分で吹く事は今ではありませんが、私の根底には
いつも吹奏楽があります。
楽器がもっと安かったら、欲しいのになぁ。
ま、無いものねだりですσ(^_^;)


ブラスの祭典(3)

ブラスの祭典(3)

  • アーティスト: 東海林修,ニューマン,河辺公一,ジェイガー,ホルスト,保科洋,スミス,ルディン,佐渡裕,シエナ・ウインド・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・クラシックス
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

momoring

久々に聴くとやりたくなりますよね~。
私は小学校で器楽クラブ、中・高・大学と吹奏楽やってたのに
楽器から離れてもう10年以上経つなんて・・・。
月日のたつのは早いもんですなぁ。
by momoring (2008-09-28 13:31) 

タニィ

あら~♪
「Wii music」ってボコさんのためのソフトだったりして~。
私は、楽器はなにも出来ないので、
コレで演奏家の気分だけ楽しむ予定です。
TVCM始まりましたね、
もうすぐ発売、楽しみです。
by タニィ (2008-09-29 07:59) 

ボコ

>momoringさん
器楽クラブ、我が母校には在学中無かったのに
卒業したとたん出来ました。なぜに!!!
あ、大学でも吹奏楽のサークルってあるんですね。
なんとなく大学はオケなイメージなので(^。^;)
オケある方が珍しいですよね。

もう頬の筋肉なんて無いですから、もう基本から
やり直さないとダメですよねぇ~。高校の先輩などは
市民楽団でまだ頑張ってます。今だ情熱が続いているのが
凄いと思います。
by ボコ (2008-09-29 09:10) 

ボコ

>タニィさん
人並みの音感ですよ(^。^;)
WiiMusic楽しみではあるのですが、どれぐらいの事が
出来るのかまだ謎ですよね~。
バイオリンとか、弦楽器は触れたこと無いので
楽しみです♪
by ボコ (2008-09-29 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世界撲滅日記-2エクスキャリバ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。