SSブログ

「428」体験版モニター当選 [プレイ日記]





チュンソフトの話題のサウンドノベル。
と言うことで要チェック!の、この作品。

『セガ・チュンソフト公式サイト「428」』

応援プロジェクトの一環で、ブログにバナーを
貼った上で、専用フォームにて応募すると
先日の東京ゲームショウでも配られた
体験版をゲット出来るチャンス。と言う
キャンペーンをやっていました。
バナーは既に貼っていたので、ダメ元で応募♪

まだ締め切り前なのですが、油断していたのですが
昨日会社から帰ると、宅配便の不在通知が。。。
宛名は「セガ」となっています。
ん?ワールドデストラクションのアンケートにも
応募してたから、そっちかな???なんて
思いつつ、本日再配達して貰ったら。。。

081023-1.jpg
燦然と輝くセガロゴ!

081023-2.jpg

「428」キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
まさかもう来るとはビックリです。
100名枠だけど、応募者が少ないのかしら?

081023-3.jpg

さっそく起動♪
発売前なので、画像は載せないでおきますね。

製品版では複数の主人公がいて、それぞれの
物語をザッピングしながら、選択肢を変えたり
違う主人公の物語にJUMPする事で物語りが
進行したり変化したりする様ですが
これは体験版なので、若手刑事の”加納”と渋谷で
生まれ育ったニートの若者”亜智”の二人の物語を
読み進めることになります。

まずは、加納から。。。
渋谷署に配属されて三ヶ月の新米刑事の加納くん。
個性豊かな先輩や上司に囲まれているようです。
そんな中、誘拐事件が発生!
身代金の受け渡し現場での張り込み中から
物語は始まります。
途中、怪しい若者が身代金を持った、被害者の
双子の妹に近づいてきたので、捕まえたら・・・。
犯人じゃありませんでした~(笑)

【BADEND】
01 さらば渋谷署

いきなりBADENDです(;´Д`A ```

と言うわけで、タイムチャートに戻り選択肢を
違う方にしてみます。
すると、途中で物語の進行が止まってしまいました。
KEEP OUT と画面に表示されます。

加納だけでは物語が進まない。と言うことなので
もう一人の主人公”亜智”に物語を切り替えます。
亜智は渋谷が実家で、電気店の跡取り息子ですが
働かず毎日ゴミ袋を持って、渋谷のゴミ掃除をするのが
日課です。道に落ちているゴミ。は、もちろん。
女の子にからむゴミとかね。

変なECOマークの付いたTシャツがトレードマークの
様で、町の若者からは「エコ吉」と呼ばれて
恐れられているようです。

ハチ公前で、清楚な女の子を発見。
双子の妹”ひとみ”です。
そう。さきほど加納の物語で誤認逮捕されて
しまった、若者はこの亜智だったのです。
亜智がひとみに不用意に近づいた事で
逮捕されてしまったので、近づかないような
選択肢を選ぶ訳です。

これで、加納の物語が変化しました。
再び加納の物語に戻ります。

こうして、加納と亜智の物語を行ったり来たりして
お話は進行して行くのです。

途中文章に青い文字や赤い文字が出てくるのですが
青い文字は”TIP”と言い、-ボタンを押して青い文字に
下線を引きAボタンを押すことで、言葉の詳しい説明を
読むことが出来ます。
赤い文字は、他の主人公の物語へ”JUMP”する為の
重要なキーワードで、TIPと同じように下線を引いて
ボタンを押す事で、他の物語へジャンプします。

何度かBADENDを見つつも、二人の物語を
読み進めて行きました。
体験版で遊べたのは、物語での10:00~11:00の
1時間分でした。1時間毎に、物語は区切られているそうです。
「24」みたいですね。

実際のプレイ時間も1時間ほどかかりました。
ヒントも出るし、初心者用のガイドもあって、とても初心者に
優しい作りです。

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game


名作と名高いのに、あまり売れなかったこの「街」と
似たシステムの様ですので、街をプレイされた方なら
ガイド無しで遊ばれた方が、テンポが宜しいと思います。

+ボタンで表示される、タイムチャートも分岐点や
選択肢の記号分けがされており、とても見やすくて
わかりやすい状態でした。

Fate/Stay NightのTYPEMOONも参加しているので
購入は決定だったのですが、ますます意欲向上を促してくれる
続きが気になる体験版でした!
サウンドノベルはPS2の「かまいたちの夜2」以来なので
楽しかったです。やっぱり好きなジャンルだなぁ~。
カンを取り戻すのに、かまいたちの夜を
ダウンロードしよう♪ピンクのしおりにしたい!
(結局ピンク目当て(^▽^;))

予約特典はメイキングDVDと言うことですし
予約しなくては♪
”街”も遊んだ事が無いので気になるなぁ。。。
PSP版、買おうかな。。。新型と一緒に。。。
燃料手当が出るし・・・。。。既に使い込む予定(笑)
(寒冷地では冬場の灯油代が支給される会社も
あるんです)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ちかチュウ

弟切草、かまいたちの夜はピンク&ゴールド
までやりましたが、もう怖くてチュンさんの
サウンドノベルはできましぇん(^o^;)
428は怖くないっすか?(笑)
by ちかチュウ (2008-10-24 17:49) 

タニィ

こんばんは。
当選おめでとうございます!
「謎の着ぐるみ」は出てこないのですか?

チュンソフト
スーファミ版の「弟切草」が好きで、
プレステ版もプレイしたんですが、
やっぱ、サウンドノベルはスーファミが最高かな~、
あのギザギザ感で、怖さ倍増。
お化け屋敷は、ボロい方が逆にコワイみたいな心理。
話がそれちゃいましたが、
最近はアクションの方が好きになってしまったので、
サウンドノベルは、とんとご無沙汰です。
by タニィ (2008-10-24 20:50) 

ボコ

>ちかチュウさん
428はホラーじゃないので、大丈夫だと思いますよ。
今のところは・・・ですけど(^▽^;)
なにしろ体験版は序盤も序盤の雰囲気程度ですから
この先どうなりますやら。

かまいたちレベルなら、なんとか出来るんですけどね~。
忌火起草は怖そうで出来そうにもありません。。。
by ボコ (2008-10-25 01:36) 

ボコ

>タニィさん
謎の着ぐるみタマはまだ出てきませんでした~。
どんな人物(?)なのか気になりますよね~。

なるほど、たしかにチョットヘボい方が
味わいがありますよねぇ~。
428はホラーじゃなくて、サスペンスドラマ
っぽいですよ~。実写ですし。

アクション出来るタニィさんがうらやましいです。。。
反射神経が切れてるんじゃないかと言う
私にはもうアクションは無理っぽいです。。。
今となってはスーマリすらクリア出来ませんもの。
by ボコ (2008-10-25 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。