SSブログ

サンバDEアミーゴ<Wii> [プレイ日記]

すっかり森日記と化しているブログですが
森の合間に


サンバ DE アミーゴ

サンバ DE アミーゴ

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



こちらもやってま~す!


サンバDEアミーゴ2000

サンバDEアミーゴ2000

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



アーケード&ドリームキャストの移植でありますが
いや~、懐かしい!
ドリキャスのマラカスコントローラーは操作性に
問題がありアーケードの完全再現とは行きませんでした。

Wii版は、「リモコン+ヌンチャク」のスタイルか
「リモコン+リモコン」のスタイルを
選択出来ます。

Wiiリモコンを2本お持ちなのでしたら
リモコン2本スタイルがオススメです。
スピーカーからマラカス音がしますし
ちゃんと振れてるかどうかが一目瞭然です。

まだ、3時間ほどしか遊んでいないのですが
イージーモードは問題無いですが
ノーマルモード以降は、ちょっと問題ありです。

上や真ん中や下の枠に素早く移動して
リモコンを降る動作がキチンと認識しない事が
多々ありました。我が家のTVはちょっと低い位置に
あるので、環境のせいかもしれませんが、ちょっと
ジレンマです。今後は立ち位置なども検討しつつ
ベストポジションを探らないとダメそうですねぇ。

ドリキャス版は専用コントローラーだったので
アーケードと同じくマラカス型のコントローラーでした。
赤外線センサーを使って、高さで反応する仕組み
でしたが、Wii版はリモコンの角度で認識
して居るようです。リモコンの高さは関係なく
上の枠の時は上に向けて、下の時には下に向けて。
真ん中はリモコンを画面に向けて振る。と言った
感じになっています。

この操作性に慣れるまで、旧作プレイヤーには
ちと障害があると思います。
数曲こなしている内に慣れましたけどね。
失敗しても楽しいですよ。

ただ・・・画面に自分のMiiが登場するのは
いかがな物かと・・・。作中のキャラクターとあまりにも
テイストが違うのでMiiが浮きまくりです(;^_^A
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

あこ

懐かしいですねー!
とは言っても、アーケードを一回やった事があるだけなのですが。
Mii必須なのですか?
もしそうなら、辛いですね。
街森の「特殊メイク」もどうかな?って感じなので、WiiのゲームみんながMiiを使うようにしなくても良いのではと思います。
by あこ (2008-12-20 00:54) 

ボコ

>あこさん
おお~!アーケード経験者さんでしたか~。
あれ、結構恥ずかしかったですよね。。。
今みたく太鼓の達人もメジャーじゃなかった
ですし。

Mii、メインキャラクターと一緒に勝手にモブとして
登場します。。。
Miiを登録しなけりゃ良い話なのかもしれませんね!
今度は変更してみます。
by ボコ (2008-12-21 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。