SSブログ

SFC版ドラクエ1 勇者の日記-1 [ドラクエ]

もう冒険は終わったし、プレイ日記は上げないつもり
でしたが、ドラクエなので履歴を残して置きたいと
思い、筆を執ることにしました~。
直ぐに終わります。1ですから。
--
いにしえの伝説の勇者ロトが、大魔王を倒し魔物達を
光の玉に封印してから数百年。光の玉が新しき支配者
竜王に奪われ、長きに渡る平和が破られ、再び魔物が
跳梁跋扈するアレフガルド。
そんな時「竜王を倒し世界を救う者」として予言された
ロトの血を引く勇者が、ラダトーム城を訪れた所から
物語は始まります。

ラダトーム城、玉座前。
ラルス16世から、世界を救って欲しいと懇願され
竜王討伐の為に旅立とうとする勇者でしたが
王様の隣の玉座は、カラっぽのまま。
傍に居た大臣に話を聞くと、王様の一粒種の
ローラ姫が魔物に攫われてしまったとの事。
姫の捜索隊は全滅し、王様は何も言わないけれど
心配しているに違いないと言う事。
そんな事を聞きました。

王様から宝箱を拝領しましたが、そこにはカギが
1個収まっていました。謁見室を出るのに使う鍵です。
なんだ・・・しけてるなw
と思ったのは、もちろん内緒です。

勇者なのにLv1なので、しばらくは城の周りを
ウロウロしなくてはなりません。
スライム相手に奮戦ですっ。えいっえいっ。
ラダトーム城には、MPを回復してくれる
ありがたい「光あれ」じいちゃんが、居てくれるので
宿屋代が勿体無いので、もっぱら世話になってます。

レベルが上がってきたので、そろそろ遠出する事に
しましょうか。その前に勇者ロトが残したと言う
洞窟に行ってみましょう。
洞窟に入ると、真っ暗です。一寸先も全く見えません。
そんな時は「たいまつ」を使えばいいのですね。
たいまつに火を灯すと、少しだけ周りが見える様に
なりました。この洞窟は何かに守られているのか
魔物が出ないので一安心です。

階段を下りて奥に進んでいくと、石碑がありました。
石碑には竜王の元に行く為に必要なアイテムを
預けてある「3人の賢者」に会え。と書いてありました。

洞窟を出て、近くの町「ガライの町」へ向かいます。
ここにはラダトームの城下町より、良い装備品が
売ってましたが、まだGが足りない。。。
とりあえず、鋼の剣だけは先に買っておきます。
そしてここでは、ローラ姫に関する情報が聞けました。
ローラ姫を攫った魔物は北東に向かったとの事です。

ラダトームの北東には、温泉地「マイラの村」が
ありました。鍵が無いと入れない場所がありますが
まだ鍵は持ってないので、出直しです。
パフパフお姉さんが居ました。
し・・・してもらってませんよ(汗)

南に「リムルダール」と言う町がある事を聞いたので
新たなるヒントが無いか、向かってみる事にします。
その前にと、辺りを散策していると、祠がありました。
賢者が何かを守っていますが、今の僕には渡せないと
言われてしまいました。「ガライの竪琴」を持って来れば
渡してくれるそうです。ではまた来ますよ、賢者殿。

リムルダールへと続く洞窟「沼地の洞窟」へ入り
南下していると、途中になぜか、大きな扉に
守られたゴージャスそうな部屋が作られて
居ました。そこには可憐な女性の姿が!!
もしや、貴女がローラ姫。
鍵を手に入れたら、必ず参ります。。。

洞窟を出てリムルダールへ。
ここでは、彼女との待ち合わせ場所を間違った
マヌケな男に出会いましたが、彼女はあっちで
待ってたぞ。と教えてあげると、思わぬ事を
教えてくれました。マイラの村のとある場所を
調べてみろと言うのです。
やはり勇者たる者、人助けはしておくものですね♪

鍵屋もありました。6個しか持たせてくれませんが
以前は纏めて持つ事すら出来ませんでしたから
大した進歩です。(つまり荷物を圧迫する)
この辺りには、Gをガッポリくれるゴールドマンが
出現するので、今のレベルだとちょっとヤバイ魔物も
居るけど頑張ってG稼ぎです。

南の祠に賢者が居ると聞いて、寄ってみましたが
「勇者の証も持たぬ愚か者め!」と
叩き出されてしまいました。うむう。

とりあえず、鍵を手に入れたのでこれまで訪れた
町の扉を開けに行って見よう!

勇者の日記2へ続く。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

ちかチュウ

光あれ!じいちゃん!!懐かしいっす(笑)
ものすごくお世話になった記憶があります。

by ちかチュウ (2009-04-02 14:58) 

ボコ

>ちかチュウさん
序盤はお金も無いし、ホントにお世話になりますよね~。
あのじいちゃんが居なかったら、どうなっていた事か。。。
世の中にはボランティア精神に溢れた、良い人が
居るものですね♪
by ボコ (2009-04-02 16:50) 

あこねこ

懐かしい~!
人生初のRPG♪
やっぱり性格が出ますね?
私は常に武器より防具優先です、今も。

by あこねこ (2009-04-02 22:47) 

ボコ

>あこさん
ふふ。私は攻撃至上主義なので、とりあえず
攻撃力優先です!そのスタイルは現在も
変わらず・・・。大概、猪突猛進で死ぬ。(笑)
by ボコ (2009-04-03 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。