SSブログ

SFC版ドラクエ2 王子の日記-5<END> [ドラクエ]

えっと~。あ、そうそう、ロンダルキアに
旅立つ所からでしたね。

ロンダルキアには、直接上陸できません。
ベラヌールの教会奥の牢屋の鍵と
ダメージ床でガッチリ守られた場所にある
旅の扉が入り口です。
旅の扉を出て、毒沼のど真ん中で
「邪神の像」を使うと、ゴゴゴゴと言う音と振動と
共に岩山がせり出し、入り口が出来上がりました。
これが曰くつきのロンダルキアの洞窟です。

到達推奨レベルはLv30ですが、少々フライングで
入りました。まあ、うろついている内に、レベルアップ
するだろう。と言う獲らぬ狸の皮算用です。

あらかじめ入手しておいたマップをみながら、ウロウロ。
ここには、命の紋章とロトの鎧と魔法の帽子と
ローレシア王子の最強装備、稲妻の剣が
あるのです。

ウロウロ。あったあった。
以前はどこまでやったんだっけなぁ。。。
ロンダルキアの洞窟に入った記憶はあるんだけど
出た記憶は曖昧です。途中で諦めたのかしら?
何分、大分前の事なので覚えてません(^。^;)

命の紋章が手に入ったので、一度地上に戻ります。
まだレベルが足りないですしね。。。

デルコンダルの北西にある、「ルビスのほこら」へ
向かいます。延々と続く階段を降りていき
フロアの中央に進むと、突然5つの紋章が
光り輝き、女性の声が聞こえて来ました。

全てを司る精霊ルビス。遥かなる昔、ロトと交わした
約束を果たし、まやかしを破る効果を持つ
「ルビスの守り」をくれました。これが無いと
先に進んでも意味が無いのです。

再び、ロンダルキアの洞窟へ。
どんどん下層へ潜っていくと・・・来ました。
魔の落とし穴地帯!

ここを抜ければ、もうすぐ洞窟から出れるのですが
ロンダルキア最大の難所です。
マップを見ているのに・・・。

ヒュー。

ヒュー。

ヒュー。

3回も落っこちる始末です(゜ー゜;A
SFC版では、一度落ちた穴はそのまま床が
抜けたままなんですが、オリジナルのFC版では
また見えなくなってしまうそうです。
落とし穴だらけのフロアなのに・・・鬼だ。。。

オリジナルでは鬼の様だったと言うエンカウント率も
調整されているようで、滅茶苦茶高いな。と言う程でも
ありませんでした。
SFC版は難易度がグンと下がっている模様。。。
鬼の様な落とし穴ゾーンを抜けると、最後の関門
永久ループゾーン。正しい道筋を知らないとコリャ
迷うでしょうね。。。正解以外の道はループ地獄です。
9箇所(たぶん)の分岐点を通り抜け、再び地上に
出る事が出来ました。

と言う事で、死ぬ事も無く無事に抜けたのですが
ありゃまあ。レベルが足りねぇ。。。
そんな事態なので、ロンダルキアの大地の魔物が
強い事強い事(゜ー゜;A

回復&セーブをしてくれる、ありがたいおっさんが
居る「ロンダルキアの祠」を拠点に、レベル上げに
励みましたが。皆、死ぬ死ぬっ。

ローレシア王子が1回
サマルトリア王子が5回
ムーンブルグ王女が3回

レベルを10コほど上げるのに、これだけ撃沈するとは
最悪なのが、一つ目巨人ギガンテスとアークデーモン+αの
組み合わせ。張子の虎イオナズンが効かない事も多く
サマル王子も王女も攻撃力は、あまり無いので
ローレシア王子だけで奮戦するも、回復が間に合わず
2人の内どちらか、あるいは両方がご臨終。。。

1人泣きながら、おっさんの祠に帰るのでした。
わーん。

を、繰り返す事数日間。
(実質的には5時間程だと思います。この辺りの敵は強い分
経験値も1500~2000くれるのでレベル上げはラクです。)
やっと、適正レベル33になったので、いよいよ
ハーゴンの神殿に突入です(*゜▽゜)ノ

あ、その前に良く見たら、お金が溜まってたので
サマル王子の装備品「ミンクのコート」65000Gを
買いに走りました。
敵が落としていった物なんかを売ったら・・・。

2721952

長いことドラクエやってますが。MAX金額は初めて
見た気がします。。。この他に預かり所にも3万G程財産が。

ハーゴンの神殿に入ると。あれ?ここは・・・我が故郷
ローレシア城。皆、ハーゴンはいい奴だから戦うな。と
言ってます。父上までもが美女を侍らせてウハウハです!
そこで、「ルビスの守り」を使うと。。。

まやかしは破られ、真の姿を現すのでした。
先に進んで、怪しい場所で再び「邪神の像」を使います。
すると階段が出現。
階段を登って、じゃんじゃん進んでいくと
突然の強制戦闘1 アトラス。
とにかく速攻でぶん殴ります。無事撃破。
またまた進んでいると、強制戦闘2 パズズ。
こいつはメガンテを使うらしいので、オッカナイ!
ので、速攻ぶん殴る(笑)撃破。

一度セーブしに戻ろうかと思ったのですが
オッカナイ奴はもう1匹いるので、突撃です!
強制戦闘3 ベリアル。途中怪しかったですが
無事撃破。ホッ。
ハーゴンの前に、さすがに一旦戻ってセーブです。

再び突撃突撃~。
いのりのゆびわを持って、いざ決戦へ!

ハーゴンの元へたどり着き、問答無用で殴りつけます。
殴る、殴る、ベホイミ。殴る、殴る、ベホイミ。時々ベホマ。
あ、回復が間に合わず、魔法チームが倒れる。
1枚しか無い、世界樹の葉を使い、サマル王子を復活。
サマル王子がザオリク。王女も復活!
その後は、何事も無くハーゴンを撃破出来ました~。

しか~し最後っ屁で自らを生贄とし、ハーゴンはラスボスを召還!

2721953

こいつを倒せば、正真正銘のラストです!

いくぜ!皆!
でも、コイツはなんとラスボスなのにイオナズンが
効くんですよ。なのでラクちんです。

殴る、スクルト、イオナズン。殴る、殴る、イオナズン。
殴る、殴る、ベホイミ。殴る、ベホイミ、イオナズン。
こんな感じでひたすら殴ります(笑)

歴代のラスボスに比べたら、火炎の息ぐらいしか
使わないので、ラクショーです。
と言うわけで、まだまだMPが残ってる段階で
撃破でした~(*゜▽゜)ノ

やった~!

2721954

と言うわけで、世界に平和が戻ったのでした。
世界中を巡り、ムーンブルグ城に寄り、感動の
ムーンブルグ王と王女の再会シーン&王の成仏シーンを
見てから、最後にローレシア城へ。
父王から王位を譲り受け、主人公と仲間が作る
新しい世界の始まりを宣言して、物語は閉じられるのでした。

ジャジャジャン。
--
はあぁ。終わった。。。予定通り、先日の土曜日の夜
11日に終了でした。
えがったえがった。

欲を言えば、エンディングのスタッフロールでも
いいから、ムーンブルグ再興の様子なんかも
描かれてたら良いなぁ。なんて思いましたけど。

SFC版だと噂の鬼っぷりを体験出来なかったのが
ちと心残りですが、今更便利ボタンが無い不便な
FC版やるってのも、億劫です(^。^;)

続いて、ロト3部作のラストを飾る、ドラクエ3に
突入です。待て次号!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

あこねこ

ボコさん、お疲れ様でした~!
懐かしく、ものすごーくやりたくなりました!
後半は全然記憶に無かったし(苦笑)。
いよいよDQ3ですね~♪
by あこねこ (2009-04-15 06:15) 

二コリ蔵

読んでて楽しかった~
3も超楽しみに待ってます!
万歳しないようにね♪
by 二コリ蔵 (2009-04-15 10:35) 

ボコ

>あこさん
やっとこ2が終了しました。1~3は段々と物語が長く
なっていくので、ドラクエの進化を感じます。
あはは、やっぱり忘れちゃってますよね。
長らくリメイクもされてませんし。

いよいよ、3に突入です。
アリアハンを出たところまで進んだのですが
家にFC版の攻略本しか無く、ネットで調べたら
現在のパーティ編成に問題がありそうなので
やり直そうかと思ってます~。長丁場なので
楽しみながら頑張りますね~。
by ボコ (2009-04-15 10:55) 

ボコ

>ニコリ蔵さん
長文でスミマセ~ン(゜ー゜;A
どうも簡潔に書くのが苦手で、ダラダラと
書いてしまいます。
3も頑張りますね~。細かい所は忘れがち
なので、とても楽しみです♪
by ボコ (2009-04-15 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。