SSブログ

ヴェスペリア&トラスティベル体験版 [プレイ日記]

先日、PS@STOREにて配信されていた
RPGの体験版を2本やってみました。。。





トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ(特典なし)

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • メディア: Video Game



この2本。。。

先ずはヴェスペリアから。。。
テイルズシリーズは、全くやった事がないので
戦闘システムとかさっぱり解りませんっ(゜ー゜;A
とりあえず、○ボタン連打です。

しかも体験版なのに、チュートリアルとか
物語のプロローグとか全く無いのですがー!!!

世界観とかも全く知らんのにー!!!

???

主人公以外の仲間はオート戦闘なのね。これってデフォルト?
それとも替えられるの?

しかし、良く喋るな~。フィールド移動中に、SERECTボタンを
押すと、四方山話みたいなのが見れるのは、面白いと
思いましたが、背景が解らんので?です。

色々疑問符が渦巻く中、進んでいくと、なんか強そうな
敵に遭遇~。

何が起きたのか解りませんが、気が付いたら
主人公が倒れ、回復が間に合わず、仲間も倒れ
倒れ。。。

全滅。

体験版もクリアできんとは!!!(゜ー゜;Aアセアセ

テイルズは、向いてないのかもしれん。。。
結局、あんまり戦闘方法を理解出来ないままだったのですが
それって私がドンクサイだけ???
なんだか腑に落ちません~。
気が向いたら、再チャレンジしてみます。
--
続いて、トラスティベル。

・・・こちらも何のプロローグも説明も無いのですが~!!!
最近の体験版ってこういうものなの!?

戦闘システムはターン制だけど、それぞれ決められた
時間内に敵の前に移動→残りの時間は攻撃タイム。
と言う風になってました。
技の使い方が解らん・・・(;^_^A

とりあえず○ボタン連打(笑)
しかし、移動と言うのが3Dフィールドなので
手前に敵が居る時は大丈夫でも、奥に敵が居る場合
だと、上手くキャラの位置が攻撃範囲に合ってなくて
空振り。。。。と言う事も多々ありました。

街道を抜けて、女の子の故郷らしい村に立ち寄り
森の中に居ると言うボスの所に向かう途中・・・。

たぶん雑魚だと思う敵に、やられちゃいました(笑)
この作品は、敵が森の影になっている部分に居るときは
パラメーターMAX状態になるみたいなのです。

これまた、体験版をクリアできんとは(^。^;)
いったいなんなんだ!?

もう私に出来るRPGはドラクエオンリーなのか!

と、ちと凹んでおりまっする。。


・・・
どうやら、この体験版。
「防御」が大事みたいですね~。

防御って何だ?

と言う人種なので、無理っ(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

あこねこ

トラスティベルの体験版配信って、あったんですね!
全く活用されてない我が家のPS3です(苦笑)。
それをやってみれば良かったな~。
Wikiを読んだところでは、あまりに難解そうで断念してしまいました(汗)。

チュートリアルとかバックグラウンド説明とか全然無いのは、なんなんでしょうね?
テイルズオブは、シリーズ長いからそういう事もあるのかなと思っても良いですが、トラスティベルはPS3では初なのに!
ボコさんのお陰で、何となく、やらなくて良かったなと判りました♪
ありがとうございます~(^^)。
by あこねこ (2009-09-16 04:27) 

ボコ

>あこさん
ありましたよ(笑)
難解だった360版シナリオはPS3移植に
当って、噛み砕かれている様ではありましたが
この体験版をやっただけでは、ポルカが不治の病に
犯されているとか、同伴の少年や主人公との
間柄とか、全く解りません、、、
体験版ってのは、興味を持ってもらう為の物体な
はずなのに、全く持って?の嵐でしたー。

戦闘に関しては、私がどんくさいだけかもしれませんし
体験版ダウンロードしてみても面白いかも
しれませんよー^^
by ボコ (2009-09-16 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。