SSブログ

ドラゴンクエストの世界in札幌 [ドラクエ]

今日は、半日仕事でしたが、午後からドラクエのコンサートが
あるのでウッキウキでした^^
去年は行けなかったので、久しぶりのドラクエコンサートです。
オケは東京都交響楽団、指揮はすぎやまこういち先生です。
今年で80歳になられた、すぎやま先生。長丁場のコンサート
大丈夫なのかな。。。と、要らぬ心配をしてしまいましたが・・・。

110917-1.gif

今年のお題は、ドラクエⅢと言う事で、超楽しみなのでした。
1~9までの楽曲はほぼCDを買っていますが、やっぱり名曲揃い
なのはⅢでしょう。

110917-3.gif

ロッピーでチケットを買おうとしたのですが、操作方法が解らず
結局、都響のチケットセンターから発券して貰いましたw
会場のキタラのチケットセンターもあるんですけどねなんとなく。

会場で、DQ9のすれちがい通信に出会わないかと
淡い期待を抱いてDSと、3DSと共に来場しました。

110917-2.gif

やっぱいらした^^チェレスタとすれちがって下さった
皆様ありがとうございました!

110917-6.gif

帰りに撮った写真ですが、スクエニからお花が来てました~。

さて、今回はA席ではありますが3階席とちとステージから
遠い席に当ってしまいました。チケット取ったのがちょっと
遅かったからなぁ。。。とか思いながら、会場を見渡すと・・・。
ビックリ!!!ビックリ!!!

ほぼ満席でした!空席は10席も無かったと思います。
札幌市が誇る、素晴らしい音響と美しい設計の本格的音楽ホールである
キタラの大ホールは2020席ですから、2000人ちょっとの
方がいらした訳です。凄い・・・。こんなビッチリの大ホール
久々に見た。。。恐るべしドラクエ。

110917-4.gif

プログラムです。クリックで大きい画像になります。

お馴染の序曲からはじまり、感動のそして伝説へまで。
あっと言う間の2時間でした!!!
すぎやま先生、流石に最初と最後の曲以外はイスに
座って指揮をしていらっしゃいました。
指揮って只、棒を振っている様に見えますが
実はすごく疲れるんですよ。。。
学生時代、吹奏楽をやっていて指揮もやらされた事が
あるので少しだけ知っています。

すぎやま先生のお話、いつもながら楽しい。
札幌のご当地グルメ、スープカレーを召し上がったそうです。
意外とイケるとおっしゃっていました^^

そして、現在誠意開発中のドラクエ10の音楽は7~8割方
書き終わったそうです!会場がどよめきました。
まあ、曲だけですから中身とは違う話ですけどね^^

プログラムはSFC版の曲でした。
あー、手持ちのCDはファミコン版しか無いんだった。。。
なので聞き覚えのない曲などもありました。
SFC版のDQⅢは2回しか遊んでないからなぁ~。

110917-7.gif

アンコールは2曲。

今日のお客様、とても素晴らしいお客様達ばかりで
いつまでも鳴りやまない拍手。楽団員さん達が舞台から降りるまで
ずっと鳴り響く拍手に、すぎやま先生も3度出てきて下さる程でした。
ああ、こう言う感動のコンサートは久しぶりだ。

あ、序曲から涙がウルウルの私は、何度か会場で泣いてますよw
あはは、涙腺弱いとダメだねー(^_^;)
でもお隣の男性も泣いてたぽかった。やっぱ同世代だし想い出深いよね。
そして後ろに居た若い兄ちゃん達の会話で驚いた。
FC版DQ3発売当時小学生2年だったと言う兄ちゃんの会話。

「ゾーマはゾンビ系だからベホマが効くんだよねぇー」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

たぶん知らないと思う。FC版だけの裏技ですってよ。
これからゾーマと戦う皆様、お試しあれ!


交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX

交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX

  • アーティスト: すぎやまこういち,すぎやまこういち,東京都交響楽団
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2011/10/05
  • メディア: CD



来月10/5発売のドラクエ1~9の場面別CDBOXの
チラシが入っていました。裏面に曲名が載っていたので
転記しますね。新録音じゃないので買わないつもり
だったけど、欲しくなって来た・・・。

110917-8.gif110917-9.gif110917-10.gif

同じくクリックで拡大します。

ああ、なんだか充電出来た気がする。
すぎやま先生!来年もお待ちしています!!!
きっときっとお会い出来ますように!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

ゆうこ

ポスター見るだけでテンション上がります~o(^o^)o
すぎやま先生、子供の頃からおじいちゃんのイメージで「何歳なんだろ?」と思ってましたがそんなご高齢なんですね!!
ドラクエの世界にはかかせないかたですから、まだまだ頑張って欲しいです(^^)
私が持ってるのはFC のⅢのCDで、SFC 版はプレイしたことないんです
音楽違うんですか、これは今からプレイするのが楽しみです(^^)/
…って、何々!?ゾーマにベホマが効くの!?ゾンビ系に回復魔法効くんだぁ
知らなかった…じゃあ、くさったしたいとかにも効くのかな?(笑)
by ゆうこ (2011-09-19 07:17) 

ボコ

>ゆうこさん
そうなんです。すぎやま先生、もう80歳なんですよ。。。
でも歩き方もしっかりなされてますし、お話もちょっと
突っかかる所はありつつも(キャラの名前を忘れたりとかぐらい)
シャンとなされてます^^まだまだお元気でバリバリお仕事
して頂かなくてはね!!!

SFC版のDQ3は音楽の他に、導入部が違っていて
性格システムってのが導入されてます。選択肢に応えて
行く事で勇者の性格が決まるのですが、それでパラメータが
変わるんですよ。なんと最高値をたたきだすのは「エッチ」な
性格と言う事で、前回の冒険では泣く泣くエッチな勇者を
誕生させました(笑)

FFだとゾンビ系に回復魔法は定番ですけども
DQだと珍しいですよね。くさったしたいも効くんじゃない
ですかね~?
by ボコ (2011-09-20 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。